温かみのある部屋にしたい。ソファの色について - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

温かみのある部屋にしたい。ソファの色について

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2007/07/23 17:29

新築マンションに入居予定でLDのソファの色で悩んでおります。横長の14畳のリビングダイニングで壁は白、建具と床はともに薄いベージュのナチュラル色です。扉から入ってすぐ右には3.5畳程のオープンキッチンがあります。その奥のダイニングスペースには、木目のあるアッシュ材のベージュ色のダイニングテーブルとY-CHAIRのブラック塗装2脚とオークのソープ仕上げ2脚。左のリビングスペースは、ソファを間仕切りとして対面に、WIDE180CMウオールナット材のテレビ台を置くつもりでおります。テレビ側の腰高窓にのみウオールナットのWOOD BLINDEにするつもりですが、革張りソファの色をキャメルにするかワインレッドに近い赤茶にするかで悩んでおります。私の中ではキャメルの方が部屋になじむのではないかとは思うのですが、赤茶のソファも単体で見ると好きな色で、温かい雰囲気にしたい私としては赤茶の方がいいのかなとも悩んでおります。気に入った家具は北欧系ですが、北欧系にしたいというこだわりはありません。どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

tachaeさん ( 東京都 / 女性 / 34歳 )

回答:3件

ソファの色について

2007/07/23 18:04 詳細リンク
(5.0)

tachae様
こんにちは。サカイデザインネットワークの酒井と申します。
ご質問を拝見して、Yチェアのブラックとオークを合せるセレクション、とてもイケてます! きっとセンスのある方ではないかと思いました。 ソファ革の色悩むところですね。 キャメルでもレッドブラウンでもうまくいくと思いますが、tachaeさんの予想とおり、内装色とのコントラストをつけてレッドブラウンのセレクトは温かみのあるメリハリの効いたモダンな雰囲気がだせるのではないでしょうか。
ナチュラル色内装にキャメル革、ワインレッド(布ですが)のコーディネート事例写真添付致します。 参考になれば幸いです。

評価・お礼

tachaeさん

酒井様
お忙しい中ご回答いただき、ありがとうございました。お褒めの言葉まで頂戴し恐縮です。コメント、事例写真ともに大変参考になりました。キャメルだと馴染むのは予想できるのですが、なんとなく物足りない印象なんですよね。きっと、私はメリハリとほんの少しのモダンさを求めてるんだと気づきました。赤みの強い茶だとちょっと冒険かな?と思って質問させていただきました。2.5Sで大きめなソファなので、14畳のLDには圧迫感があるのでは?といったことも心配なので、もうすぐの内覧会で、現場でよく検討してみます!本当にありがとうございました!

回答専門家

酒井 正人
酒井 正人
(東京都 / 建築家)
サカイデザインネットワーク有限会社 
03-6379-4831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住む人の手が触れる場所から、建物へ、街へと心地良さを拡げたい

設計手法・デザインの発想は「内側から外側へ」・・・建物という器だけをつくるのではなく、私達が暮らす場である生活空間の細部から生活環境全体のデザインを追求し「心地よさ」をご提案しています。

酒井 正人が提供する商品・サービス

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
青木 恵美子

青木 恵美子
建築家

- good

納得のいくマイセルフインテリアコーディネートを!

2007/07/23 21:31 詳細リンク
(5.0)

はじめまして! AAプランニングの青木恵美子です。

ご質問内容拝読致しました。素敵なインテリアになるなあ。。といった印象を受けました。
しかし文章だけでは色系統は把握できますが、詳細図面が不明ですので無責任な事は言っては失礼だな。。と思い、推測で図面を描きスケッチパースを描いています。
家具の選定が素敵だと思いますし、色選びに対する基本的な考え方は良いと思います。
キャメルでいけば類似色でまとまり統一感が出てなじむ。
ワインレッドならやや変化が生まれ温かみも演出できる。
そのとおりですね!
しかし、オープンキッチンはどのようなモノでどのような色の面材なのでしょうか?
建具と床は薄いベージュのナチュラルとありますが、どのようなものなのでしょうか? 薄いベージュという表現が気になります。
それによってはソファー選びも異なるかもしれません。

tachaeさんがご自分の納得いくマイインテリアをセルフインテリアしてみてはいかがでしょうか?
簡単に創れるインテリア模型教室を行っていますので、是非購入する前にご検討いただけましたら幸いです。
ちょうど今週金曜日に1day レッスン行います。

http://www.aaplan.com/i_style/
http://profile.allabout.co.jp/member/modules/weblog/details.php?blog_id=15580

納得のいくマイセルフインテリアコーディネートの為に、お待ち申し上げております!

評価・お礼

tachaeさん

青木様
お忙しい中ご回答いただき、ありがとうございました。素敵なインテリアになりそうとのコメント、大変嬉しいです。建具と床色はよく見るフローリングのナチュラルな色味です。モデルルームでは「スカンジナビア」というネーミングでした。オープンキッチンの壁も白で、面材は少し艶のある白なので、LDから見える壁側にも、似た白の食器棚を置こうと考えてます。インテリア教室も大変興味があるのですが、残念ながら仕事なので行けそうにありません。気持ちは赤茶色のソファに固まりつつありますが、内覧会で現物を見て、じっくり考えてみようと思います。ありがとうございます。

山本 武司

山本 武司
リフォームコーディネーター

- good

素敵な間取りですね!本当に具体的なお悩みです。

2007/07/24 08:30 詳細リンク
(4.0)

「迷ったら」キーワードは、
「BASIC」または「STANDARD」で、、、と、お伝えしています。
tachaeさん自身は対極的なお悩みではないので
ポーンと背中を押してほしいお気持ちでしょうか
でも自分のお気持ちはいかがですか?
「少しこちらにしようかな」
ややお決まりですよね!

下記ご参照ください。
?ウオールナット=キャメル
?ワインレッド=マホガニー
?北欧系=ベージュ
このあたりが、ベーシックでスタンダートな考え方です。

tachaeさんの参考になれば幸いです。

補足

=(イコール)にしたのがわかりにくくて
失礼しました。

パーソナルスペース(個人)
お色や素材の組み合わせはその方の”感性””生き方”
”考え”で大きく
さま変わりして良いものと考えています。

ただ=で表現したかったことは、
基本的な組合せ事例をお伝え致しました。

沢山に方がご利用されるパブリックスペース・
公共(ホテル)などでは
このような基本をご提示して色付けを行います。

評価・お礼

tachaeさん

山本様
お忙しい中ご回答いただき、ありがとうございました。質問させていただいた時は本当にどちらも選べず、迷っていたのです。前々から茶色のソファが欲しいと思ってたのですが、実物が見れなかったので、実物で見れるキャメルにしようと思っていたら、タイミング良く(悪く?)現物が現れ悩みはじめました。???の例がよく分からないのですが、ウオールナットにはキャメル、ワインレッドにはマホガニーが似合うということでしょうか?北欧系にするならベージュという事でしょうか?

質問者

tachaeさん

建具、床色

2007/07/24 13:04 固定リンク

ナチュラルベージュと言っても様々ですよね。白味の強いベージュという印象になります。

tachaeさん (東京都/34歳/女性)

質問者

tachaeさん

個人の好み

2007/07/25 17:32 固定リンク

追記ありがとうございました。おかげさまで、より深く理解できました。最終的には、個人の好みということですよね。自分が落ち着ける空間を自分なりに楽しんで作っていけたらと思います。がんばります!

tachaeさん (東京都/34歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新築マンションの内装について悩んでいます。 5145さん  2014-04-23 18:00 回答1件
ウッドブラインドの色 ゆめこ111さん  2015-05-12 04:15 回答2件
ナチュラルで優しい感じのLDKにしたい kuma33さん  2014-11-09 22:42 回答1件
家具の合わせ方について。 わん2さん  2015-08-23 18:20 回答1件
カーテンとソファの色 たいしさん  2013-03-04 13:01 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)