リビング照明について・・・昼白色?電球色? - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

リビング照明について・・・昼白色?電球色?

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2007/09/29 11:29

新築マンションに入居予定ですが
11畳ほどのリビングの照明で悩んでいます。
今まで(賃貸)は明るめの昼白色蛍光灯のシーリングでした。
少しリラックスするようなあかりにも憧れているのですが、電球色だと暗く感じるのではないかと心配です。
たとえば旅先のホテルではすべてのライトを全開にしてもちょっと暗いなぁと感じるので・・・。
実際いかがでしょうか。昼白色になじんだ人には電球色は難しいでしょうか。
それとも昼白色を強めにつけると明るく感じますか。
ちなみに夫婦二人で、リビングではテレビを見るかパソコンをいじっていることが多いです。

ワンディーさん ( 埼玉県 / 女性 / 34歳 )

回答:2件

山本 武司

山本 武司
リフォームコーディネーター

3 good

蛍光灯の器具ならどちらもOK!電球色でトライを!

2007/09/29 12:21 詳細リンク
(5.0)

器具を選定する折、電球の色を指定されますが、
後に変更することも可能です。

確かにホテルなどは暗く感じますが
それはほとんどダウンライトで補っていますので
ご検討なさっておられるシーリングの方が
随分明かるくなります。

インテリア的には電球色をお奨めいたします。
他に多灯的に複数のフロアライトなどで、
お試しされてはいかがでしょう!

お肌や料理は、断然引き立ちます。

評価・お礼

ワンディーさん

早速ありがとうございます。
トライしてみましょうか。
最近できたマンションを夜眺めると、電球色のほうが多いんですよね。
なんか「家族団欒」のイメージですよね。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
青木 恵美子

青木 恵美子
建築家

2 good

照明を使い分けてみては?

2007/09/29 21:06 詳細リンク

ワンディーさん はじめまして!
AAプランニングの青木恵美子です。

リビング照明にお悩みのようですが、確かに蛍光灯の昼白色に慣れてしまった現代人には、電球色は暗く感じますよね。リビングの雰囲気を演出できるといいましても
リビングで何をしているか?ですよね!
ヨーロッパの一般住宅では日本の家のようにテレビが各部屋にあってテレビを見ていることが少ないですし、日本と夜の楽しみ方が違うように感じます。
仰るとおり電球色は「家族団欒」という感じですよね。。。時代とともに変わってきています。
ご夫婦でテレビかパソコンというのが一般的であれば(我が家のそうですが。。)明るめに照明を基準設定して、シーンごとに変えればいいと思います。映画鑑賞などの時はフロアスタンドやテーブルランプなどの部分照明で明るさを絞って普段の生活中心に照明を決めればいいと思いますよ!

質問者

ワンディーさん

ありがとうございます

2007/09/29 21:30 固定リンク

青木さま、ご回答ありがとうございます。
大変実用的で参考になりましたので、さらに質問させていただいてよろしいですか。
今まで慣れ親しんだ昼白色の照明にするとして、どんな器具にするか、です。
11畳程度の広さですのに、照明の取り付け場所が二つに分かれています。
シーリング照明を、間隔も狭いのに2つ、というのは鬱陶しいかなと思ってしまいます。
何かよいご提案がありましたら、よろしくお願いいたします。

ワンディーさん (埼玉県/34歳/女性)

(現在のポイント:10pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

リビング照明について・・・昼白色?電球色? ワンディーさん  2007-09-29 11:30 回答1件
ダイニングの照明を明るいものに変えたいのですが なまこさん  2010-02-22 08:39 回答1件
大きすぎたカウチソファ emiakiさん  2009-08-28 14:34 回答2件
11.5帖のリビングに置ける家具・配置について shizさん  2008-04-11 10:53 回答2件
温かみのある部屋にしたい。ソファの色について tachaeさん  2007-07-23 17:29 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

稲垣 史朗

パウダーイエロー

稲垣 史朗

(リフォームコーディネーター)