膀胱炎で抗生剤を無理に飲ませ食欲無くなる - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

膀胱炎で抗生剤を無理に飲ませ食欲無くなる

2007/09/26 21:15

 この子の場合は、抗生物質を無理に飲ませようとして、食べなくなってしまったと言うことなので、精神的なものの可能性があると言うことですね。

 こういうことは結構あることですが、なかなか難しい問題です。しかし体がどこも悪くないのなら様子を見ても徐々に元に戻るのではないかと思います。大抵の場合は普通良くなります。

 しかしながら年取った子の多くの、このようなケースで実は他のところが悪いばかりに調子を悪くなる子がいます。そういう子は通常血液検査などで他の臓器が悪かったりしますのでそういったケースが心配です。

 お宅の子は最近1ヶ月ぐらいの間に血液の健康診断をしてますか?もししていたら悪いところはありませんでしたか?確認してください。8歳を超える子は年2回ぐらいは検診が必要だと思います。

 また今現在機敏性はありますか、ないようならやはりもう一度動物病院に相談した方が良いかもしれません。もし機敏性も良く、血液も異常がなければ少しの間1週間ぐらい食べてるなら様子を見てはどうでしょうか、それでもだめならやはりもう一度主治医で、健康診断してもらったらどうでしょうか。

 確かにわれわれもあまり病院に通ってストレスにならないように薬にしますが、それがかえってこういうことを引き起こすことがありますが、原因はさまざまです。最近では2週間持続するセフェム系抗生物質も出ています。徐々にこういった子には治療が楽になってくると思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

膀胱炎で抗生剤を無理に飲ませ食欲無くなる

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2007/09/26 12:47

9年目メスのアビシニアン、避妊手術済。2週間前、頻尿でお尻を拭くと血尿がありすぐ病院へ。膀胱炎との事で注射をして2週間分の抗生剤を渡された。翌日より薬を飲ませるがひどく嫌がり口の… [続きを読む]

ピュアさん (神奈川県/40歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

避妊手術後 食欲低下 marirumamaさん  2015-06-11 13:18 回答1件
避妊手術に踏み切る事にしました uraponさん  2013-11-17 13:01 回答1件
食事を食べない サクライアルバさん  2008-10-10 22:47 回答1件
下腹部に触れると悲痛な叫びを上げます… uraponさん  2015-07-17 00:42 回答1件