膀胱炎で抗生剤を無理に飲ませ食欲無くなる - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

膀胱炎で抗生剤を無理に飲ませ食欲無くなる

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2007/09/26 12:47

9年目メスのアビシニアン、避妊手術済。2週間前、頻尿でお尻を拭くと血尿がありすぐ病院へ。膀胱炎との事で注射をして2週間分の抗生剤を渡された。翌日より薬を飲ませるがひどく嫌がり口の奥まで入れられなくてすぐに吐き出す、入れては吐き出すの繰り返し。何とか飲ませ2日後には頻尿血尿は治まった。しかし無理矢理飲ませたことがショックだったのか食事を全く食べなくなった。部屋のどこかに隠れたまま呼んでも出てこない。病院へ電話で事情を説明すると、再発の恐れがあるので飲ませた方がいいが飲まないのならやむなし、でも今後他の病気になっても薬は飲ませなくてはいけないんですよと言われその後も必死になって飲ませた。相変わらず食事は食べず元気が無い。このまま続ける事に疑問を抱き1週間後再度病院へ連れて行く。やはり体重は減少。膀胱は触診で回復しているとの事、今は食べさせることのほうが大事なので薬は中止された。それでも食欲は目立って回復せず1日にウェットフード缶85gを半分は食べれない状況が結局2週間続いている。水は飲み、尿も出ている。食べていないので便は2週間出ていない。どうしたらよいですか。2匹飼い、甘えん坊の性格。

ピュアさん ( 神奈川県 / 女性 / 40歳 )

回答:3件

RE:膀胱炎で抗生剤を無理に飲ませ食欲無くなる

2007/10/08 09:29 詳細リンク

食欲不振、便が出ていない状態が長期間続いているので、早いうちに動物病院で診察を受け、まず今現在の状態を調べることをお勧めします。その際に今回の経緯を伝え、口の中に傷がないか、他に食欲不振を起す原因となる病気はないか等よく調べてもらってください。投薬が必要な場合は注射薬にするか、剤形を変えたり水に溶かしたり好物に包むなどしたらどうかなど投薬の仕方を獣医師と相談してください。そして一度獣医師や病院スタッフに薬の飲ませ方を見てもらいアドバイスをもらうとよいでしょう。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


膀胱炎で抗生剤を無理に飲ませ食欲無くなる

2007/09/26 21:15 詳細リンク

この子の場合は、抗生物質を無理に飲ませようとして、食べなくなってしまったと言うことなので、精神的なものの可能性があると言うことですね。

こういうことは結構あることですが、なかなか難しい問題です。しかし体がどこも悪くないのなら様子を見ても徐々に元に戻るのではないかと思います。大抵の場合は普通良くなります。

しかしながら年取った子の多くの、このようなケースで実は他のところが悪いばかりに調子を悪くなる子がいます。そういう子は通常血液検査などで他の臓器が悪かったりしますのでそういったケースが心配です。

お宅の子は最近1ヶ月ぐらいの間に血液の健康診断をしてますか?もししていたら悪いところはありませんでしたか?確認してください。8歳を超える子は年2回ぐらいは検診が必要だと思います。

また今現在機敏性はありますか、ないようならやはりもう一度動物病院に相談した方が良いかもしれません。もし機敏性も良く、血液も異常がなければ少しの間1週間ぐらい食べてるなら様子を見てはどうでしょうか、それでもだめならやはりもう一度主治医で、健康診断してもらったらどうでしょうか。

確かにわれわれもあまり病院に通ってストレスにならないように薬にしますが、それがかえってこういうことを引き起こすことがありますが、原因はさまざまです。最近では2週間持続するセフェム系抗生物質も出ています。徐々にこういった子には治療が楽になってくると思います。

質問者

ピュアさん

お返事本当にありがとうございます

2007/09/26 23:16 固定リンク

お忙しい中アドバイス頂き本当にありがとうございます。連日思い、悩み、どうしたらいいのかわからずにいましたので先生のお言葉で少し気持ちが楽になりました。うちの子は私にべったりでいつでも小さな頭で頭突きをしながら甘えてきてました。それが全く私に寄り付かなくなり撫でても全くゴロゴロいいません。食事は固形物を全く受け付けず魚の身の小さな固まりもペッと吐き出します。薬の事を思い出すのでしょう。それほどまでのショックを与えてしまい悲しいです。うちの子は血液検査はしたことがません。また、現在機敏性は全くありません。隠れ場所から水を飲みに出てくるときもよたよたしているように見えます。1週間前に病院に連れて行ったとき、薬をやめても食欲が戻らなければ次はレントゲンや他の検査をします、と言われました。また病院に連れて行く事を悩んでいましたが明日連れて行くことにします。ずっと一人の先生に診ていただいているのですが、私は以前よりその先生の受け答え方に何か冷たさを感じていて明日は他の病院にしようかと考えています。この状況で他の病院に変えてもいいでしょうか?やはり過去9年間を見てきた今の先生に委ねた方がいいのでしょうか?あと検査の場合は仕方ないにしても自宅に往診する病院はあるのでしょうか?

ピュアさん (神奈川県/40歳/女性)


膀胱炎

2007/09/27 12:11 詳細リンク

膀胱炎にも原因が幾つかあり、メス猫の場合には細菌性膀胱炎も少なくありません。細菌性膀胱炎の場合、再発を防ぐためにも抗生剤は2週間近く服用するほうがいいといわれています。最近、ファイザーという会社からセフェム系の持続型抗生剤が発売されました。これは一回の皮下投与で2週間血中濃度が持続するのが特徴です。抗生剤の服用が難しい、アビシニアン、ロシアンブルー、チンチラなどは、動物病院でこの注射を打ってもらってもいいかもしれません。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

避妊手術後 食欲低下 marirumamaさん  2015-06-11 13:18 回答1件
避妊手術に踏み切る事にしました uraponさん  2013-11-17 13:01 回答1件
食事を食べない サクライアルバさん  2008-10-10 22:47 回答1件
下腹部に触れると悲痛な叫びを上げます… uraponさん  2015-07-17 00:42 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

お筝(琴)教室 レッスン&作法

お筝(琴)教室 レッスン&作法  お教室は広尾ガーデンヒルズ

松井 千恵美

桜ことスクール

松井 千恵美

(マナーコンサルタント)

対面相談

相続税還付の可能性無料診断(東京事務所)

相続税申告後5年以内の方を対象に、相続税の過払いがないかを無料診断します。

高原 誠

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

高原 誠

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)