進め方2つ - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ITコンサルティング

進め方2つ

2007/09/27 00:56

ご質問の趣旨とはちょっとそれるかも知れませんが、申し訳ございません。。
一番良いのは社内にそのような人材を採用したり育てることです。内容を拝見しておりますとどうやら継続的に社内業務システムを運用支援する要素もあるのかと思います。一時的な需要でしかない場合はコンサルに依頼するのは妥当ですが、継続的にそのような需要があるのであればプロパーでの採用を検討されるのも一考の価値はあるのかと存じます。

2つめは、業務分析・要件定義と運用支援を行う会社(コンサル会社?)とその要件に基づいてシステムを開発・構築する会社(開発会社)を完全に別々に選定する方法です。今回はこのケースですよね。。

前者の会社を選定する場合は上記方法を採ることを宣言した後に前者の業務を引き受けてくれるところをドンドン紹介受けましょう。それはシステム会社であってもコンサル会社であっても良いと思います。

その上でその会社の要件定義書のサンプル資料を見せて頂きましょう。それがキチンと整備されている内容でしたら後は担当する方のコミュニケーションスキルが重要です。社内の各関係部門からのヒアリングや調整などかなりコミュニケーション能力とそれをまとめてゆく力が必要になります。

宜しければ当方でご紹介も可能ですので必要でしたらいつでもご連絡ください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ITコンサルティング会社の探し方

法人・ビジネス ITコンサルティング 2007/09/26 10:46

お世話になります。
システム導入時の、システム選定を、
利害関係なしに判断して下さる企業を
探したいのですが、なかなか見つかりません。
探し方について何かアドバイスをいただけますか?

senaさん (東京都/25歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

製造業(中小企業)のシステム導入について scottieさん  2009-04-28 20:15 回答8件
ITを活用して、業務上の課題が解決された事例 専門家プロファイルさん  2010-07-16 15:11 回答10件
ITやシステムの導入を、スムーズに進める方法は? 専門家プロファイルさん  2009-02-12 19:21 回答4件
EAIとERP でんきくらげさん  2009-12-04 12:07 回答2件
受注管理ソフト、今後の運営について xxzeroさん  2009-06-14 20:31 回答9件