会って、話して信頼できるか - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ITコンサルティング

会って、話して信頼できるか

2007/09/26 14:56
(
3.0
)

初めまして、マジック・プロジェクト 海岸です。

利害関係がなくというお話しですが、パッケージの業務システムに強い会社は、やはりそのパッケージと利害関係がありますし、開発を主体とした会社の場合、業務システムの開発に話を持って行きやすいと思います。

まず、パッケージなのか、開発主体なのかがある程度決まっているのであれば、得意分野で探すという手もあります。

それ以外の方法としては、AllAboutや検索などでコンサルティング会社調べて、良さそうな会社があれば、声を掛けて、とりあえず直接会って話を聞くのが一番だと思います。

依頼内容としましては、まずコンサルティング会社にRFP(提案依頼書)作成を依頼する。

作成したRFPをもとに複数の会社に対して提案書作成を依頼する。

提案内容を評価して依頼先を決定する。

引き続き、依頼先との折衝を含めアドバイザーとして、コンサルティングを依頼する。

上記手順が、利害関係を生みづらい方法と思いますが、コンサルティングをやっている会社が凄く優秀で、そこに頼むのが一番良かったとということもあります。ここには頼まないと頑なにならない方がよいかも知れません。

以上、ご参考までに。

評価・お礼

sena さん

御回答いただき有難うございました。
このような件に関しては周りにあまり相談できる人脈が無いため大変助かりました。
参考にさせていただきます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ITコンサルティング会社の探し方

法人・ビジネス ITコンサルティング 2007/09/26 10:46

お世話になります。
システム導入時の、システム選定を、
利害関係なしに判断して下さる企業を
探したいのですが、なかなか見つかりません。
探し方について何かアドバイスをいただけますか?

senaさん (東京都/25歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

製造業(中小企業)のシステム導入について scottieさん  2009-04-28 20:15 回答8件
ITを活用して、業務上の課題が解決された事例 専門家プロファイルさん  2010-07-16 15:11 回答10件
ITやシステムの導入を、スムーズに進める方法は? 専門家プロファイルさん  2009-02-12 19:21 回答4件
EAIとERP でんきくらげさん  2009-12-04 12:07 回答2件
受注管理ソフト、今後の運営について xxzeroさん  2009-06-14 20:31 回答9件