本当にコンサルタントが必要な規模の話でしょうか? - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ITコンサルティング

本当にコンサルタントが必要な規模の話でしょうか?

2007/09/26 17:32

会社の規模や導入をお考えのシステムのスコープが見えないので断言はしかねますが、コンサル費用を払って、別会社に実作業の発注をできる規模の導入プロジェクトでしょうか?
一般に、コンサルタントへの報酬は、SEより高い時間単価の設定になっていますので、有る程度の規模がないと、コンサル費用を捻出することは難しいでしょう。

また、特定の商品や製品に依存しないでジャッジできるテクニカルスキルをもったコンサルは存在します。しかしそれはそのコンサルの経験や知識の範囲に限られたジャッジとなります。勿論、システムの目的を達することはきっとできますが、それは唯一の正解ではないでしょう。他にも解答(方法)はありえます。

まずは、コンサルを、別途に考えるより、目的のシステム導入について話ができるソフト会社なり製品をもつ会社から、提案、見積をもらいご検討されてはいかがでしょうか。
WEBやその他の広告でわかることには限界があります。やはり人間に会わないとはじまらないでしょう。
自分達の問題を理解してくれるかどうかは、大きなポイントになります。

それでも、自分では判断できない、決められない・・ということであれば、それからコンサルを考えてもいいかもしれません。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ITコンサルティング会社の探し方

法人・ビジネス ITコンサルティング 2007/09/26 10:46

お世話になります。
システム導入時の、システム選定を、
利害関係なしに判断して下さる企業を
探したいのですが、なかなか見つかりません。
探し方について何かアドバイスをいただけますか?

senaさん (東京都/25歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

製造業(中小企業)のシステム導入について scottieさん  2009-04-28 20:15 回答8件
ITを活用して、業務上の課題が解決された事例 専門家プロファイルさん  2010-07-16 15:11 回答10件
ITやシステムの導入を、スムーズに進める方法は? 専門家プロファイルさん  2009-02-12 19:21 回答4件
EAIとERP でんきくらげさん  2009-12-04 12:07 回答2件
受注管理ソフト、今後の運営について xxzeroさん  2009-06-14 20:31 回答9件