判断する会社と発注先を別にしましょう - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ITコンサルティング

判断する会社と発注先を別にしましょう

2007/09/26 11:06
(
3.0
)

 株式会社ビューポイント情報科学研究所荒木と申します。

 ご質問の内容が少々曖昧すぎて明確に答えられないのですが、利害関係なしとは、どこかのメーカーの「ひも付き」ではないという意味でしょうか。それとも、「無償」でいろいろ相談に乗って盛られるという意味でしょうか。

 後者の「無償」でということからお答えしますが、それはあり得ないと思います。一見無償でいろいろやってくれるように見えても、必ず利害がからんできます。「ただほど高いものはない」とお考えになった方がよいでしょう。ここでの回答も「無償」ですが、その後のことを考えているから、私を含め皆さん無償で答えているのだとお考えになった方が良いでしょう。

 次に「ひも付きでない」ということですが、これも厳密にはむずかしいと思います。なぜなら、その企業の得意とするやり方があり、どうしてもその会社の楽な方法でのアドバイスになってしまいます。

 ただし、システムを実際に発注する企業とコンサルティングをご質問者の会社の立場に立って行なう企業を別の会社にすると、かなりご希望に沿った状況が生まれるのではないかと思います。この場合、この第三のコンサルティング会社の能力として、プロジェクトマネジメントの能力とシステム分析の能力が問われます。詳細なプログラミングの能力はもちろん必要ですが、細かく知っている必要はありません。

 日本では、このようなシステムに対するコンサルティングと実際のシステム発注先の会社が同一ということが一般的であり、ご質問者の会社で別々にするということに対する理解があるかということも、ひとつの壁になりますね。

 ちなみに、弊社は第三者の立場でコンサルティングを行なうことを生業としております。

評価・お礼

sena さん

丁寧な御回答いただき有難うございました。
初めて知ったことなどがたくさんありました。
参考にさせていただきます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ITコンサルティング会社の探し方

法人・ビジネス ITコンサルティング 2007/09/26 10:46

お世話になります。
システム導入時の、システム選定を、
利害関係なしに判断して下さる企業を
探したいのですが、なかなか見つかりません。
探し方について何かアドバイスをいただけますか?

senaさん (東京都/25歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

製造業(中小企業)のシステム導入について scottieさん  2009-04-28 20:15 回答8件
ITを活用して、業務上の課題が解決された事例 専門家プロファイルさん  2010-07-16 15:11 回答10件
ITやシステムの導入を、スムーズに進める方法は? 専門家プロファイルさん  2009-02-12 19:21 回答4件
EAIとERP でんきくらげさん  2009-12-04 12:07 回答2件
受注管理ソフト、今後の運営について xxzeroさん  2009-06-14 20:31 回答9件