「問い合わせ」を利用してみてはいかがでしょうか? - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ITコンサルティング

「問い合わせ」を利用してみてはいかがでしょうか?

2007/09/26 14:01
(
4.0
)

これはなかなか難しい質問です。「良いコンサルタントを見つける方法」という、質問されていることそのものが本来コンサルタントにお金を支払って得る情報だからです。そういう人脈や情報を持っていることこそがコンサルタントの価値になりますから、誰に聞いても奥歯に物が挟まったような回答にならざるを得ないと思います。かく言う僕も、「人づてで紹介してもらってはいかがでしょうか」ぐらいしか書けません。

一方で、見つける方法ではなく、たくさんある中から選ぶ方法に関しては、ある程度の目安について書くことができます。

第一に「でかい会社はやめておけ」というのが挙げられます。大手シンクタンクなどは間接費が大きくなりがちで、単価に見合う結果を得られないことが多いです。「○○総研に頼んだらこういう結果になりました」というお墨付きが社内調整で必要な組織も少なからず存在し、結果として大手シンクタンクは存在できるわけですが、senaさんの会社が名よりも実を取りたいということであればこうした会社は避けるべきです。

第二に「離れたところの会社はやめておけ」というのがあります。コンサルタントの交通費は基本的に発注者負担になりますし、場合によっては移動時間の給与も含めて負担することになります。これらはコンサルにあたっての費用対効果をマイナスさせる要素になります。幸いにしてsenaさんの会社は東京のようですので、東京で、東京の業者に詳しいコンサルタントを選ぶべきでしょう。

また、僕はまだオールアバウトに登録している専門家の方々とは誰とも面識がないので非常に無責任な書き方かも知れませんが、ここにエントリーしている方々の中から数名に問い合わせてみるのも一つの手だと思います。その中に良い人がいる可能性も、少なからずあると思います。その際は、ある程度具体的な状況説明が必要になるとは思います。

評価・お礼

sena さん

御指摘のとおり、弊社の希望内容ですとやはりレスポンスよく動いていただける企業様のほうがあっているようです。
教えていただいたような考え方で動いてみます。御回答いただき有難うございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ITコンサルティング会社の探し方

法人・ビジネス ITコンサルティング 2007/09/26 10:46

お世話になります。
システム導入時の、システム選定を、
利害関係なしに判断して下さる企業を
探したいのですが、なかなか見つかりません。
探し方について何かアドバイスをいただけますか?

senaさん (東京都/25歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

製造業(中小企業)のシステム導入について scottieさん  2009-04-28 20:15 回答8件
ITを活用して、業務上の課題が解決された事例 専門家プロファイルさん  2010-07-16 15:11 回答10件
ITやシステムの導入を、スムーズに進める方法は? 専門家プロファイルさん  2009-02-12 19:21 回答4件
EAIとERP でんきくらげさん  2009-12-04 12:07 回答2件
受注管理ソフト、今後の運営について xxzeroさん  2009-06-14 20:31 回答9件