トラウマ - 小川 亜紀子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

小川 亜紀子 専門家

小川 亜紀子
しつけインストラクター

- good

トラウマ

2007/09/25 21:55
(
5.0
)

いきなり背中を噛まれてなんて、トラウマになってしまうのも当然です・・・。
でも、吠えない他の犬と遊べるのは良かったですね!

それにしても「吠えたらリードを思いっきり引っ張って止めさせる」なんて・・・。これをやらなかったmikuさんは偉いです!
おっしゃるようにトラウマ(恐怖)で吠えているのに、思いっきりリードを引くなんて、かわいそうですよね・・・。
今やってらっしゃる対処に変えて正解です。

ただ今後本当の意味でトラウマを取り除くためには、オスワリやアイコンタクトなどの“指示”で抑えるのではなく、シュナ君が本当にリラックスして無視できるようになることが必要です。
そうするために必要な手順(トレーニング)が、中西先生が書いてらっしゃった「脱感作」と「逆条件付け」なんです。

これは文章だけでお伝えするは非常に難しいので、できれば行動学に詳しいトレーナー(インストラクター)さんに直接指導してもらってください。

まだまだ1歳3ヶ月です。
大変かもしれませんが、根気良く取り組んであげてください。

評価・お礼

miku さん

いきなり背中を噛まれたらトラウマになってしまうのも仕方ないですよね。
すごい怖い体験ですもんね。

噛まれた直後は似たワンに自分から吠えたり、背中を触られてキャンと鳴いたりがありました。
今は自分から犬に近づいて匂いを嗅ぎに行ったり、気の合う子とジャレて遊んでいます。
でも相手に吠えられるとプチッときてしまうのは相変わらずです。
以前は全然気にしない子だったのですが…。
激しい吠え方に関して過敏になってしまいました。

散歩中は餌をあげたり座れの指示などで落ち着かせてるのですが、やはりリードを思いっきり引っ張るのはよくないのですよね。やらなくてよかったです。

リラックスして無視…そうできたらいいですね〜。
全然気にしない時もあるのですが、激しい吠え方はどうもダメです。
(多分その噛んだワンの攻撃的吠え方に近い?)

脱感作、逆条件付けは検索したら心理療法と出たので難しそうですね。
なんとかトラウマから本当の意味で脱出させてあげれたらいいなと思います。
他の行動学に詳しいトレーナーさんを探してみようと思います。
根気よく長い目で見ていきます。
小川先生、有難うございました。

回答専門家

小川 亜紀子
小川 亜紀子
( しつけインストラクター )
Dog Signal

問題行動の解決は飼主の意識改革から。しつけのコツを伝授します

愛犬の問題行動は飼主さんの接し方にあると言われていますが、実際にどのような接し方が正しいのかは分かりにくいと思います。飼主さんが愛犬と日々楽しい生活を送れるように、適切なしつけ方・接し方をアドバイスしています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

攻撃吠えにパニックになって吠えます

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2007/09/23 00:06

いつもお世話になっております。
先日は有難うございました。
1歳3ヶ月のMシュナウザー(♂)です。

11ヶ月の頃、公園で遊んでたらノーリードのワンが走ってきてうちのワンの背中に突然噛み… [続きを読む]

mikuさん (千葉県/38歳/女性)

このQ&Aの回答

攻撃吠えにパニックになって吠えます 中西 典子(しつけインストラクター) 2007/09/24 09:01
恐怖との闘い 2007/09/28 00:00

このQ&Aに類似したQ&A

10ヶ月の犬 留守番が出来ず大変困っています tmwxさん  2016-08-12 08:20 回答1件
唸って本気噛みする1歳のトイプードル レモンティーさん  2012-06-01 04:58 回答2件
成犬トイレのしつけ(多頭犬飼い) ちあき(^^)ノシさん  2012-02-09 17:19 回答1件
留守番時のクレートの大きさを変更したい。 parupaさん  2009-06-07 16:14 回答1件