攻撃吠えにパニックになって吠えます - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

中西 典子

中西 典子
しつけインストラクター

- good

攻撃吠えにパニックになって吠えます

2007/09/24 09:01
(
5.0
)

ノーリードで突然!

ひどいお話ですね。
しかも背中だなんて、アンフェアな場所です。

シュナウザーは大好きな犬種で、私も3頭飼っていますので、
我が愛犬だったら!と想像してムカついてしまいました!
(あ、失礼いたしました・・)

さぞ怖い思いをしたことでしょう。
かわいそうに、トラウマになってしまったようです。

改善方法としては「脱感作」「逆条件付け」という方法が
あるのですが、一般の飼い主さんにとっては、
ちょっとしたタイミングのズレなど、少々難しいところが
あるかと思います。

現在も吠えやんだら餌を与えるなど、工夫なさっている
ようですが、タイミングを間違えると誤解をさせてしまうことが
ありますので、プロにご相談なさることをお勧めします。

まだまだ1才、これからの人(犬)生を心休まるものにしてあげる
ためにも、少々時間がかかるかもしれませんが、
今、がんばってあげてください!

評価・お礼

miku さん

公園でノーリードで突然背中にだったのですごいビックリしました。
私も振り払おうとリードを引っ張って自分のワンを首吊りにしてしまったので、背中に噛まれたまま首吊り状態ですごい可哀想でした。
背中の傷は内出血ですぐ治りましたが、
心の傷は4か月経ってもまだ治ってないと感じます。

最初はトレーナーさんに相談して、
吠えたらリードを思いっきり引っ張って止めさせると教わったのですが、トラウマで吠えてるのに?と感じて2回ほど試しただけで止めました。
今は本に書いてあった方法で、吠える前に座らせ、そのまま素通りで吠えなかったら餌をあげる。
相手のワンが吠えてしまったら、
離れてまた座らせ、吠え止んだら餌をあげる…を繰り返しています。
自分から吠えることは少ないものの
吠えられると吠えてしまうのがなかなか治りません。
名前を呼んで餌に注意を向けて座られせば吠え止んでる状態にはなるのですが、その時は相手が離れていて気にならなくなった…というのもあるのかもしれないですね。
また自分が吠えられてなくても、
吠え合いになっている声を聞いただけで、
パニック吠え(キャンキャン)してしまいます。
この時は私に抱きついてくれることが多いです。

改善方法として「脱感作」「逆条件付け」という方法があるのですね。
具体的にはどういう方法なのでしょうか?
宜しかったら教えていただけると嬉しいです。

時間がかかるかもしれませんが、少しでも早くトラウマから脱出させてあげたいです。
中西先生、有難うございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

攻撃吠えにパニックになって吠えます

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2007/09/23 00:06

いつもお世話になっております。
先日は有難うございました。
1歳3ヶ月のMシュナウザー(♂)です。

11ヶ月の頃、公園で遊んでたらノーリードのワンが走ってきてうちのワンの背中に突然噛み… [続きを読む]

mikuさん (千葉県/38歳/女性)

このQ&Aの回答

トラウマ 小川 亜紀子(しつけインストラクター) 2007/09/25 21:55
恐怖との闘い 2007/09/28 00:00

このQ&Aに類似したQ&A

10ヶ月の犬 留守番が出来ず大変困っています tmwxさん  2016-08-12 08:20 回答1件
唸って本気噛みする1歳のトイプードル レモンティーさん  2012-06-01 04:58 回答2件
成犬トイレのしつけ(多頭犬飼い) ちあき(^^)ノシさん  2012-02-09 17:19 回答1件
留守番時のクレートの大きさを変更したい。 parupaさん  2009-06-07 16:14 回答1件