恐怖との闘い - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

恐怖との闘い

2007/09/28 00:00
(
4.0
)

シュナちゃんにとっては大変な恐怖だったのでしょうね。一瞬の不注意のおかげで強烈なトラウマを残され、本当に不憫です。
それでもまだ他の犬達と遊ぶことができるなんて、良かったですね。もともと社会化ができていない、というタイプの子でもないですし、時間をかけてじっくり心のリハビリをしてあげて欲しいです。

相手に気づく前にご褒美で気を引く作戦ですが、吠えさせてしまえば結局は失敗に終わってしまいます。
そして失敗を繰り返せば、事態の悪化につながる可能性もあります。

文章で伝えるのはとても難しいので、是非一度専門家に直接指導してもらうことをお勧めします。

少し時間はかかるかもしれませんが、シュナちゃんのために、諦めずがんばってください。

評価・お礼

miku さん

公園で吠えていたワンがノーリードになって、突然ダッシュできて噛み付くとは私も思ってなかったのでほんとビックリしました。
相手の飼い主さんにも文句を言えませんでしたし、うちの犬のために何もできず、助けることもできなくてほんと可哀想なことをしたと思っています。

吠えてない他の犬との関係ですが、
私が社会化とは子犬の時、犬といっぱい遊ばせることと勘違いしてため、散歩中でも飼主さんがOKであれば会わせ、子犬同士いっぱい遊ばせてましたので、犬を見たらそばに行けていつも遊べると思わせてしまったようです。
犬同士の遊びももっと飼主主導にしていきたいと思います。

事件後、同犬種とは普段よく会ってますが
その犬種に吠えたのは濡れ衣で2頭だけですので
多分同犬種と色以外にどこか似てる共通があるのかも?
トラウマが蘇って吠えてるようでこの時が一番興奮状態でした。

話がそれてすみません。
餌ですが、うちの犬に吠える犬が見えたら
普段あげてるドッグフード
(散歩中もこれがおやつ代わり)
ではなく、大好きな犬用ガムをあげるようにしたら、それを噛むのに一生懸命で、吠えられても吠え返すことがないままでした!
しばらくこれで様子を見て行こうと思います。

山田先生有難うございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

攻撃吠えにパニックになって吠えます

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2007/09/23 00:06

いつもお世話になっております。
先日は有難うございました。
1歳3ヶ月のMシュナウザー(♂)です。

11ヶ月の頃、公園で遊んでたらノーリードのワンが走ってきてうちのワンの背中に突然噛み… [続きを読む]

mikuさん (千葉県/38歳/女性)

このQ&Aの回答

トラウマ 小川 亜紀子(しつけインストラクター) 2007/09/25 21:55
攻撃吠えにパニックになって吠えます 中西 典子(しつけインストラクター) 2007/09/24 09:01

このQ&Aに類似したQ&A

10ヶ月の犬 留守番が出来ず大変困っています tmwxさん  2016-08-12 08:20 回答1件
唸って本気噛みする1歳のトイプードル レモンティーさん  2012-06-01 04:58 回答2件
成犬トイレのしつけ(多頭犬飼い) ちあき(^^)ノシさん  2012-02-09 17:19 回答1件
留守番時のクレートの大きさを変更したい。 parupaさん  2009-06-07 16:14 回答1件