ポジティブになるには - 茅野 分 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

ポジティブになるには

2007/09/22 07:24

なかなか彼氏ができず、ネガティブ、「どうせ」思考になってしまっているとのこと、心よりお見舞い申し上げます。

自信を持つためには、''成功すること''です。と言いましてもいきなり直ぐに、大成功などはできません。まずは''小さな目標''を立て、''努力すること''です。この成功・達成を繰り返していくうちに、自然と自信が生まれ育ってていきます。

これを心理学的には、''自己効力感 Self efficacy''と呼び、物事を遂行する際の原動力になると考えられています。また''幸福感 Well-being'' や''自尊心 Self esteem'' といった感情を生み出す源にもなります。

つきましてはこれまでの失恋にめげることなく、''身近な男性''と''友達感覚''で親交を深めてはいかがでしょう。そのうちに''自然と恋愛に発展''していくものです。若い頃はとかく遠くの素敵な異性に心奪われがちですが、まずは近くのお友達と仲良くしてみましょう。頑張って下さい。

茅野 分(銀座泰明クリニック)

補足

銀座泰明クリニックのリンクは以下へ移転しました。
http://ginzataimei.com

回答専門家

茅野 分
茅野 分
( 東京都 / 医師(精神科) )
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ネガティブ

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2007/09/20 02:40

 私の一番の悩みは、笑われるかもしれませんが、彼氏ができない事です。そして、恋に対してネガティブなことです。高校のころはどちらかというとプラス思考でした。彼氏を作るために合コンや飲み会などにも参加しました。… [続きを読む]

あやねちんさん (愛知県/20歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

頑固者の独り言です たま妃さん  2014-06-12 20:49 回答1件
悩み ちょる41さん  2014-05-08 21:26 回答1件
手先が物凄く不器用です 樹さん  2012-05-06 19:32 回答1件
彼がうつ病になってしまったかもしれません moko_momoさん  2008-06-29 01:33 回答1件