新たな恋愛・仕事・人生へ・・・ - 茅野 分 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

新たな恋愛・仕事・人生へ・・・

2007/09/16 23:21

2年半、交際された彼と別れてから3年も経つのに、未だに新たな恋愛ができず、勉強も手につかない毎日とのこと、心よりお見舞い申し上げます。

以前は絶望感、意欲低下、食欲不振、呼吸困難、そして希死念慮まで生じていたようですから、不安・抑うつ症状が明らかに生じていたと推察されます。

現在もまだ抑うつ状態にあると思います。つきましては速やかに精神科を受診してはいかがでしょう。担当医が新たな恋愛・仕事・人生へ向けて踏み出せるよう援助してくれることと思います。

具体的には少量の抗不安薬や抗うつ薬を服薬し、気持ちを落ち着かせてから、過去を冷静に振り返り、現実を素直に受け入れられるよう、手助けしてくれます。それから、新たな恋愛に踏み出せるよう、勇気づけ応援してくれることでしょう。どうぞ宜しくお願い致します。

茅野 分(銀座泰明クリニック)

補足

銀座泰明クリニックのリンクは以下へ移転しました。
http://ginzataimei.com

回答専門家

茅野 分
茅野 分
( 東京都 / 医師(精神科) )
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

やる気が出ません

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2007/09/16 00:57

私には学生時代から2年半付き合っていた彼氏がいました。その彼氏との関係はいつも私が考え引っ張っていくというような感じで、重荷に感じることが多くかったのですが我慢していました。別れ話もたくさんしましたが… [続きを読む]

サーモンピンクさん (沖縄県/25歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

主人の心の状態について。 まる1001さん  2012-09-20 22:41 回答1件
何か精神的な病気なのでしょうか くのさん  2014-06-23 00:53 回答1件
不眠、過食、イライラどうしたら? テケテケさん  2010-02-01 03:53 回答1件