保険の見なおし - 釜口 博 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
釜口 博 専門家

釜口 博
ファイナンシャルプランナー

- good

保険の見なおし

2007/09/15 21:26
(
5.0
)

リッキー様、
この度はご質問いただきましてありがとうございます。
保険実務に強いファイナンシャル・プランナーの釜口です。

リッキー様のご家庭構成や資産状況などがわかりませんので、ご主人の死亡保障が現段階で3000万円が必要かどうかの妥当性は判断できません。
ですがこんな方法もありますということで情報提供させていただきます。

養老保険は50歳で保障がなくなってしまします。
50歳時点で保険加入できる健康状態であれば問題がないかもしれませんが、現段階から終身医療保険は確保された方がベターだと思います。
50歳時点で終身医療保険に加入するのと現段階で確保されるのでは保険料がかなり違ってきます。

そして既契約の養老保険を「払済」にします。
これは保険料の払込を終了させて、死亡保障と満期保険金を確保するという方法です。
保険料を今後一切払わないわけですから死亡保障と満期保険金は減りますが、契約が25年前ということですから、「払済」をすることによって今まで払い込んだ保険料に対しての保険金額の率はかなりよくなりますよ!
この方法はかなり専門的なのでこのページですべてご理解いただけないかも知れませんが・・・
「払済」について私が発行しているメルマガでお伝えしていますので参考にしていただければ幸いです。
http://www.bys-planning.com/mail.html

そしてライフシュミレーションで必要死亡保障額を算出した上で、不足する保険金額が出る場合は掛捨ての死亡保障や死後の整理資金を確保する死亡保障を確保しましょう。

またリッキー様の終身医療保険は現段階から確保することをおすすめします。30代であればかなり保険料は安いですよ!

ご不明な点があればお気軽にお問合せ下さい。
http://www.bys-planning.com/

評価・お礼

リッキー さん

アドバイスありがとうございます。
「払済」とは初めて耳にしました。「解約」とは違う
のですね・・保険料の払込金額に対して、満期受取金額が妥当なのかも分かりません。主人は保険なんだから、途中で止めたらゼロになる・・と言っていましたが、よく相談し、早めに払済手続きしたいと思います。主人と私共に 終身医療保険 や年金型保険も考えなければ・・ 勉強します。ありがとうございました。

回答専門家

釜口 博
釜口 博
( ファイナンシャルプランナー )
BYSプランニング ファイナンシャルプランナー

お客様喜んでもらうことが、私の最大の幸せです!

お客様に喜んでもらう!お客様に得してもらう!お客様にホッとしてもらう!以上3つを信条としています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

保険の見直しが必要でしょうか?

マネー 保険設計・保険見直し 2007/09/15 15:36

主人の養老生命と建物更生の見直しは必要でしょうか?
主人現在45歳 
       (養老生命)       (建物更生)
共済期間満期  30年           30年
保障共済金額… [続きを読む]

リッキーさん (愛知県/40歳/女性)

このQ&Aの回答

見直しについて 羽田野 博子(ファイナンシャルプランナー) 2007/09/15 17:02
見直しされた方がいいでしょう 大関 浩伸(保険アドバイザー) 2007/09/16 10:00

このQ&Aに類似したQ&A

78歳老父のJA終身保険の見直し ぱおんさん  2015-08-26 17:22 回答2件
30歳男性保険の見直し keyco1さん  2014-09-16 00:50 回答4件
50歳すぎてからの医療保険の見直しについて まななさん  2012-08-22 10:58 回答2件
保険の見直し、これでいいのか? mykmskさん  2012-03-18 10:10 回答2件