78歳老父のJA終身保険の見直し - 保険設計・保険見直し - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

78歳老父のJA終身保険の見直し

マネー 保険設計・保険見直し 2015/08/26 17:22

78歳になる老父の終身保険の件で相談いたします。
父は元自営業で今はすでに引退しており、国民年金(月額7万程度)のみの受給で生活しております。健康状態は多少の病気はありますが、概ね良好です。

平成8年12月(59歳)に以下の終身共済に入り、現在月払の共済掛金26545円を支払っております。
共済期間:終身
払込期間:終身
死亡保障:500万
入院保障:80歳まで~災害で5日以上入院の場合日額1万、病気がんで10日以上入院の場合日額1万

父は、満期金500万が80歳で支払われると勘違いしていて、支払を続けておりましたが、この夏帰省した時にこの保険の内容を確認し勘違いであることを説明しました。
入院保障については解約でいいのではと思っております。数年前に自営をやめてからは、毎月爪に火をともすような生活をしており、今は健康状態も良好なので存命中に旅行など楽しんでもらいたいと思う一方、父の葬式代は残したいという気持ちも大切にしたいと思っております。
この保険料を毎月払うのは年金生活者には大変で見直したいと思っておりますが、どのような形がベストなのかご提案いただければと思います。

解約した場合、払戻金が267万、死亡保障を200万に減額した場合、払戻金155万になり、月額の支払いが11500円ほどになると試算してもらいました。

ぱおんさん ( 東京都 / 女性 / 49歳 )

回答:2件

小川 正之 専門家

小川 正之
ファイナンシャルアドバイザー

5 good

保険の見直しについて。

2015/08/26 20:24 詳細リンク

ぱおん 様

はじめまして。
私、マネーアドバイザーズトウキョウ株式会社の小川正之と申します。


最も重要視すべきなのはお父様のご意向だと思います。
しかしながら、私の父が同じ状況だったとすれば解約をオススメします。
以下、ご参考までにお役立ていただければ幸いです。

保険料の払込期間が終身とのことですので、一部解約をして保険料を抑えた(11,500円にした)としても今後も一生涯の支払いが続きますし、合計いくらになるのかは分かりません。

中途解約をして解約返戻金267万円を受け取り、その後に死亡保障(葬儀費用)準備として一時払終身保険に加入するという方法もあります。
78歳でも加入できる保険は沢山ありますし、健康告知が不要という保険もあります。死亡保険金は保険料を下回りませんので、金額はお父様のご意向に合わせて100万円でも150万円でも200万円でも良いと思います。
結果として、その差額(現在の保険の解約返戻金-新たな保険の払込保険料)は手元に残りますし、以後の保険料の支払い(26,545円)は0円になります。死亡保障(葬儀費用)を準備した上で、ご旅行やご趣味を楽しむための資金もつくることができます。毎月の保険料の支払いがあると何となくお金を使い難いという気持ちもあると思いますので、それが無いという点は精神的にも楽だと思います(お金を使いやすいと思います)。
また、葬儀費用だからといって保険で準備をする必要も無いと思いますので、お考えによっては保険に加入せずに現金預金(定期預金などで生活費とは分けておく)で遺すという選択肢もあります。

縁起でもない話で申し訳ありませんが、万一入院した際の費用がいくら掛かるのかは分かりませんし、ご年齢にかかわらずいつ亡くなるのかも分かりません。
保険は損得勘定だけでは判断できない面もありますが、お父様のご意向を尊重しつつ、最も良いと思う選択肢をお考えいただければと思います。

老若男女問わず、日本人は無駄(過度)な保険に入り過ぎていると感じています。販売側に大きな問題があると思います。株式などの投資で損をすると後悔する人か多い一方で、保険で損をしても“でも安心を買っていたから、お守り代だと思えば…”と納得してしまう人が多いので不思議です。
保険加入を検討する際には、ご自身やご家族にとって本当に必要な保障内容(ないと困る保障)を必要な保障金額で備えることが大切です。勿論、加入する保険の内容を確り理解することも大切なことです。

長文失礼致しました。
以上、お役立ておただければ幸いです。


弊社は、保険も含め金融商品の販売や仲介は一切しておりません。
お客さまの立場に立ったアドバイスを提供しております。
ご質問やご相談がございましたらお気軽にお申し付けください。

マネーアドバイザーズトウキョウ株式会社
小川 正之
http://www.money-advisers-tokyo.com

回答専門家

小川 正之
小川 正之
(東京都 / ファイナンシャルアドバイザー)
マネーアドバイザーズトウキョウ株式会社 COO(最高執行責任者)
03-3510-7986
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

あなたには信頼できるアドバイザーがいますか?

社会保障制度の知識と、金融の知識・経験を活かして、より豊かな人生設計をお手伝いさせていただきます。ご相談者様の立場でアドバイスを致します。金融商品の販売(仲介や媒介)は一切致しません。是非、お気軽にご相談ください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
宮里 恵 専門家

宮里 恵
ファイナンシャルプランナー

- good

払い済み保険にしては。

2015/08/28 17:25 詳細リンク

はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの宮里です。
医療保険が必要でないとお考えであれば、払い済み保険にするという方法もあります。
払い済み保険(払済保険)とは、以後の保険料を払うことなく、今まで支払った保険料での責任準備金で一定の保障額の保険に変更する制度のことです。

もっと簡単に説明するならば、現在の保険に積み立てられているお金で一括払いをして変更する保険です。
現段階での解約返戻金が267万ということは、死亡保障は300万を上回るぐらいはあるのでは。
ただ、特約はなくなりますので、気をつけてくださいませ。
解約返戻金で旅行を楽しみたいというのであれば、死亡保障200万くらい残してあとは解約返戻金としてもらってもいいのではないでしょうか。

または、解約して一時払いの終身保険に入るという方法ですね。
ドル建てなどはいい商品もあります。

今後の入院のリスクも考えて余裕資金はあったほうがいいかもしれませんね。
具体的な質問などあればお気軽にお問い合わせくださいませ。

miyasato-m@hot-life.net
ファイナンシャルプランナー 宮里 恵

一時払
ドル建て
ファイナンシャルプランナー
終身保険
医療保険

回答専門家

宮里 恵
宮里 恵
(鹿児島県 / ファイナンシャルプランナー)
M・Mプランニング ファイナンシャルプランナー
099-294-5033
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

主婦FPならでは等身大の目線で保険の見直しのアドバイスを。

主婦や女性の方が気兼ねなく相談できる、生活密着型の「家計アドバイザー」です。家計の見直しの入り口として、等身大の目線で保険の見直しのご提案をさせて頂きます。

宮里 恵が提供する商品・サービス

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

養老から終身共済への転換 ディーマさん  2016-08-20 22:12 回答1件
教育資金と保険の見直しについて ゆうちゃんMamaさん  2015-11-15 17:52 回答2件
保険の見直し tatamiさん  2015-01-28 16:25 回答1件
DINKsの保険について さくら0000さん  2016-08-24 16:27 回答1件
主人の生命保険の見直し タナタナさん  2015-04-01 09:27 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

「メールで相談。ほけんのこと」 匿名相談OK!

Q&Aよりも詳しく具体的なことが知りたいときに

京増 恵太郎

FPアメニティ

京増 恵太郎

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

これで安心!生命保険の電話相談

生命保険の見直しや新規に加入をご検討されている方に最適なアドバイスが受けられます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 独立系FPによる効果的な保険診断【大阪】
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)