個人事業主がパートをしている場合でも、専従者雇用は可能です - 小松 和弘 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
小松 和弘 専門家

小松 和弘
経営コンサルタント

- good

個人事業主がパートをしている場合でも、専従者雇用は可能です

2016/11/03 21:39

ここささん、こんにちは。
個人事業主がパートをしている場合でも、専従者を雇うことは可能か?というご質問ですね。
これに関し、以下2つの観点で回答します。
1、個人事業主とパートの掛けもちは可能か
2、掛けもちが可能な場合、「専従者(青色専従者)」を雇用することは可能か

1、個人事業主とパートの掛けもちは可能か
まず、個人事業主で開業した場合、個人事業主自体はパート等の掛けもちの制限はありませんので、パートの掛けもちは可能です。ただ、現在の医療系のパート先の服務規定で「副業禁止」とされている場合もありますので、一度そちらを確認したほうが良いかと思われます。現在のパート先での年収は300万円弱ということですので、毎月20万円程度の収入であると推察されます。となると、週3勤務とはいえ、その勤務に多少なりとも影響があるならば、副業が禁止となる場合もあるかと思います。このあたりも含め、今一度パート先の服務規定を再確認されることをお勧めします。

2、掛けもちが可能な場合、「専従者(青色専従者)」を雇用することは可能か
パート先で副業禁止の服務規定がなく仕事の掛けもちが可能ということでしたら、個人事業の方で専従者(青色事業専従者)を雇用することは可能です。ただ、専従者(青色事業専従者)は下記の要件を満たす必要がありますので、この点にご注意ください。

1、青色申告者と生計を一にする配偶者その他の親族であること。
2、その年の12月31日現在で年齢が15歳以上であること。
3、その年を通じて6月を超える期間(一定の場合には事業に従事することができる期間の2分1を超える期間)、その青色申告者の営む事業に専ら従事していること。

国税庁のホームページにも記載がありますので、ご参考にしてください。
【参考】国税庁ホームページ
『青色事業専従者給与と事業専従者控除』について
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2075.htm

ここささんの今後の益々のご活躍を祈念しております。

青色事業専従者
個人事業主
開業
副業
青色申告

回答専門家

小松 和弘
小松 和弘
( 東京都 / 経営コンサルタント )
ホットネット株式会社 代表取締役
03-6685-6749
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

中小企業のITで困ったを解決します!

ITまわりで、中小企業の困ったは様々です。どこに連絡すれば良いのか判らず、色々な窓口に電話をかけても解決できない事が多くあります。そんな「困った」の解決窓口の一本化と、中小企業の健全なIT化を推進しています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

パート+個人で開業予定。専従者の雇用は可能か?

法人・ビジネス 独立開業 2016/10/05 19:27

現在、パートで約年収300万弱(パートは週3勤務)の主婦です。
この度、パート+ネットビジネスでの個人開業をすることとしました。
パートは医療系のパートで安定しているため、… [続きを読む]

ここささん (東京都/34歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

休職・傷病手当金受給中の起業について rina36さん  2016-09-20 18:14 回答1件
友人と起業を考えています haru-bo-さん  2016-04-06 00:51 回答1件
海外在住中に個人ビジネスを始める際の税金について 555はなさん  2016-03-30 09:32 回答1件
会社員と個人事業主について askayuumiさん  2015-02-23 23:44 回答1件
海外在住ネットショップ開業の税金等について ilohasさん  2016-03-03 16:22 回答2件