RE:4歳の保護犬のトイレトレーニング - 千田 純子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

RE:4歳の保護犬のトイレトレーニング

2016/03/05 16:39

「ペット行動コンサルテーションSENDA」千田純子です。

私も千葉で譲渡活動を行っていますので、保護犬を迎えていただいて、ありがとうございます。保護犬の場合、何かしら、問題を抱えている場合が多いようです。また、元の家庭では問題にならなくても、新しい家庭の習慣にそぐわない場合もありますので、問題がないと言われても、新しい飼い主さんがしつけをすることが必ず必要になってきます。

トイレシーツの認識がないようなので、子犬のようにトイレトレーニングをしていく必要があるでしょう。ケージにはトイレシーツを前面に敷き詰めてどこでしても良いようにしておきましょう。ウンチをしても踏まないようにある程度の大きさは必要でしょう。

ケージの中でウンチもおしっこもしてくれるのであれば、ウンチやオシッコをしたら、ご褒美をケージの中であげて、ケージから出してあげてください。しばらく自由にしていても良いですが、10分ぐらいでまたケージの中に戻して、排泄をしたら、ご褒美をあげて出すということを繰り返していると、ケージに入れると排泄をしてくれるようになります。

お留守番の時は、ケージの中にベッドを入れて、お留守番の時でも排泄ができるようにしてあげましょう。

心臓が悪いということで散歩や去勢手術は難しいかもしれませんが、抱っこして、外でトイレをさせることはできるはずです。10分ぐらいゆっくりと歩くぐらいなら大丈夫かどうか確認してみてください。散歩は、運動のためだけでなく、社会化のために大切です。公園で一箇所でいるだけでも十分だと思います。

鈴之助さん自身、小型犬を室内飼育をすることが初めてのようなので、お近くのしつけ教室などに通って、小型犬の室内でのトイレトレーニングの仕方などを教えてもらった方が良いのではないかと思います。

鈴之助さんのマルチーズちゃんは比較的扱いやすいマルチーズちゃんのようですが、やはり、しつけをしないで飼うと、排泄の問題や、吠えの問題、社会性の不足による、分離不安の問題などが出てくる可能性が高いように思います。お近くの専門家に基本的な飼育管理の仕方を指導してもらった方が良いでしょう。

マルチーズ
室内飼
室内
しつけ
トイレ

回答専門家

千田 純子
千田 純子
( 千葉県 / 獣医 )
ペット行動コンサルタントSENDA
080-4002-8745
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

科学的な理論を基に人と動物が共生できる方法を提案します。

ペットの犬や猫の問題行動の予防や改善のためのコンサルテーションや個人トレーニング、グループトレーニングを行っています。当しつけ教室の卒業生には、老人福祉施設や病院、緩和ケア病棟でセラピー犬として活躍しているワンちゃん達もいます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

4歳の保護犬のトイレトレーニング

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2016/03/04 16:16

はじめまして。
先週、4歳のマルチーズ(♂去勢はしていません。)を引き取りました。
マーキングもなくトイレシートの認識もあると聞いていましたが、
引き取りに行った時や面会の時にオムツをして… [続きを読む]

鈴之助さん (東京都/38歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

犬のウンチの仕方について maamさん  2016-10-06 10:52 回答1件
成犬の分離不安の改善方法を教えてください まりゆきさん  2015-11-02 20:42 回答2件
成犬のトイレトレーニングについて あかねさんさん  2015-08-17 00:40 回答1件
犬のトイレ認識について さくら咲くさん  2015-06-30 12:53 回答2件
先住犬がチビを嫌がり吠えまくります いち子さん  2016-05-23 08:35 回答1件