4歳の保護犬のトイレトレーニング - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

4歳の保護犬のトイレトレーニング

2016/03/04 16:16

はじめまして。
先週、4歳のマルチーズ(♂去勢はしていません。)を引き取りました。
マーキングもなくトイレシートの認識もあると聞いていましたが、
引き取りに行った時や面会の時にオムツをしていたので、完璧ではないのだと思いながら引き取りました。
思った通り、全くトイレシートの認識もなく、どこにでも引っ掛けてしまいます。
なるべく目を離さないようにしていますが、私が食器を片付けたり水を飲みに行ったり、目を合わせていないと、どこにでもおしっこを引っ掛けてしまいます。
今は少しでも目を離す時は、ケージに入れて作業をするようにしていますが、そうするとケージの中に、おしっことうんちをします。
叱ったりせず、ワンコに見せないようにすぐに片付けをしますが、部屋の臭いに耐えられなくなってきています。
散歩をさせたいのですが、心臓が悪いのであまり散歩せず、ゆっくり過ごすよう獣医から言われています。なので、散歩でトイレトを済ませることがなかなか難しい状況です。
その他は、無駄吠えもなく困ったことは殆どありません。
今からですと、どのようにトイレトレーニングをしたらよいでしょうか。
寝床とトイレは別にしていますが、全くわかっていません。

よろしくお願いいたします。

鈴之助さん ( 東京都 / 男性 / 38歳 )

回答:1件

RE:4歳の保護犬のトイレトレーニング

2016/03/05 16:39 詳細リンク

「ペット行動コンサルテーションSENDA」千田純子です。

私も千葉で譲渡活動を行っていますので、保護犬を迎えていただいて、ありがとうございます。保護犬の場合、何かしら、問題を抱えている場合が多いようです。また、元の家庭では問題にならなくても、新しい家庭の習慣にそぐわない場合もありますので、問題がないと言われても、新しい飼い主さんがしつけをすることが必ず必要になってきます。

トイレシーツの認識がないようなので、子犬のようにトイレトレーニングをしていく必要があるでしょう。ケージにはトイレシーツを前面に敷き詰めてどこでしても良いようにしておきましょう。ウンチをしても踏まないようにある程度の大きさは必要でしょう。

ケージの中でウンチもおしっこもしてくれるのであれば、ウンチやオシッコをしたら、ご褒美をケージの中であげて、ケージから出してあげてください。しばらく自由にしていても良いですが、10分ぐらいでまたケージの中に戻して、排泄をしたら、ご褒美をあげて出すということを繰り返していると、ケージに入れると排泄をしてくれるようになります。

お留守番の時は、ケージの中にベッドを入れて、お留守番の時でも排泄ができるようにしてあげましょう。

心臓が悪いということで散歩や去勢手術は難しいかもしれませんが、抱っこして、外でトイレをさせることはできるはずです。10分ぐらいゆっくりと歩くぐらいなら大丈夫かどうか確認してみてください。散歩は、運動のためだけでなく、社会化のために大切です。公園で一箇所でいるだけでも十分だと思います。

鈴之助さん自身、小型犬を室内飼育をすることが初めてのようなので、お近くのしつけ教室などに通って、小型犬の室内でのトイレトレーニングの仕方などを教えてもらった方が良いのではないかと思います。

鈴之助さんのマルチーズちゃんは比較的扱いやすいマルチーズちゃんのようですが、やはり、しつけをしないで飼うと、排泄の問題や、吠えの問題、社会性の不足による、分離不安の問題などが出てくる可能性が高いように思います。お近くの専門家に基本的な飼育管理の仕方を指導してもらった方が良いでしょう。

マルチーズ
室内飼
室内
しつけ
トイレ

回答専門家

千田 純子
千田 純子
(千葉県 / 獣医)
ペット行動コンサルタントSENDA 
080-4002-8745
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

科学的な理論を基に人と動物が共生できる方法を提案します。

ペットの犬や猫の問題行動の予防や改善のためのコンサルテーションや個人トレーニング、グループトレーニングを行っています。当しつけ教室の卒業生には、老人福祉施設や病院、緩和ケア病棟でセラピー犬として活躍しているワンちゃん達もいます。

千田 純子が提供する商品・サービス

メール相談

ペットの問題行動Web相談

愛犬や愛猫を理解し、困った行動を改善するお手伝いをしていきます。

対面相談

犬の問題行動コンサルタント

犬や猫の行動にお困りの飼い主さんにアドバイスしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

犬のウンチの仕方について maamさん  2016-10-06 10:52 回答1件
成犬の分離不安の改善方法を教えてください まりゆきさん  2015-11-02 20:42 回答2件
成犬のトイレトレーニングについて あかねさんさん  2015-08-17 00:40 回答1件
犬のトイレ認識について さくら咲くさん  2015-06-30 12:53 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

無料カナダ留学相談(一般)

カナダの最新情報を元に的確なアドバイス

末永 真一

Canadajournal

末永 真一

(留学コンサルタント)

対面相談

相続のことならおまかせ!(神奈川県川崎市)

相続に関する疑問にお答えいたします。どのようなことでも構いませんので、お気軽にご相談ください。

及川 浩次郎

株式会社スリーアローズ

及川 浩次郎

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)