うんち失敗⇒いじります。解放は時期早々?? - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

うんち失敗⇒いじります。解放は時期早々??

2007/09/12 18:05

開放は時期早々ですか?というご質問に対しては、
「そうです」というお答えになります。

年齢の問題ではありません。
トイレを失敗しない、いたずらをしない、この2つが自由に出来る条件ですが、その条件が満たせていないから(しつけが出来ていないから)です。

トイレに関しては以下の方法でトレーニングし直すことです。
クレートとトイレサークルの組み合わせにして、クレートで数時間待機させ出すときはまずトイレサークルへ。

おしっこをしたらリビングに出しますが、ウンチをするまでは目を離さないようようにします。

ウンチをしそうになったらトイレサークルに入れウンチをさせます。

クレートから出しトイレサークルでおしっこをしない場合はクレートに戻ししばらく様子を。
おしっこをしてリビングに出した際も、目を離す時はクレートか、トイレサークルへ戻します。

クレートからトイレサークルへ歩く、ウンチの際もトイレサークルへ歩く、この体験をさせるためには、リードを着けることです。

ウンチにしろおしっこにしろ、トイレで出来たらフードをあげ褒めることです。

クレートを開けると自らトイレに行く、ウンチの際は自らトイレに行く、そして排泄をしたら「お母さんおしっこしたよ、うんちしたよ、フード頂戴」という風に、飼い主のところに一目散に来るようなったら、自由に出来ます。
(ここまでトレーニングできていないとウンチいじりはおそらく直りませんよ)

トイレの問題に限らず、犬をちゃんとしつけたいのであれば(イメージ通りの犬との生活を楽しみたいのであれば)、社会性のトレーニングもしっかりとできるしつけ教室に通われることです。

お住まいは東京のようですので、ぜひCan ! Do ! にお越し下さい。

補足

*補足
Can ! Do ! では月2回ほど各会場で、しつけ方セミナーを実施しています。まずはそれに参加してみてはいかがですか?

至近の開催は、9月24日(月祝)午前10時から行われます。
それ以降のセミナーは
http://www.petcom.jp/event.html
をご覧下さい。

また、クラスのテキストとしても使われている拙著「犬は知的にしつける」
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4902584255/
もぜひご一読下さい。

トイレトレーニング、クレートトレーニングの手順なども詳しく記されています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

うんち失敗⇒いじります。解放は時期早々??

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2007/09/12 16:57

こんにちは。
1歳半になるコーギーの♀を飼っています。
これまでずっとサークル(トイレ付)に入れてました。
(食事も就寝時も・・)
妊娠中だったのでだいたい家にいましたの… [続きを読む]

まるるさん (東京都/26歳/女性)

このQ&Aの回答

監督が必要 2007/09/14 08:54

このQ&Aに類似したQ&A

成犬の分離不安の改善方法を教えてください まりゆきさん  2015-11-02 20:42 回答2件
クレート内の粗相 おりがみさん  2011-06-06 13:32 回答1件
成犬(六歳)の問題行動について パグパグパギーさん  2010-06-22 19:10 回答2件
犬の多頭飼いについて chamichamiさん  2008-10-15 13:15 回答1件
トイレのしつけ ベリーマザーさん  2007-09-15 15:56 回答3件