うんち失敗⇒いじります。解放は時期早々?? - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

うんち失敗⇒いじります。解放は時期早々??

2007/09/12 16:57

こんにちは。
1歳半になるコーギーの♀を飼っています。
これまでずっとサークル(トイレ付)に入れてました。
(食事も就寝時も・・)
妊娠中だったのでだいたい家にいましたので、サークルから出して遊ばせる時間もありました。

最近になり、やはりサークルではなく放し飼いにしてやりたいという気持ちが強くなり、クレートを買い、ただいまハウスの躾中。(扉を閉められることを恐れていてなかなか自ら入ってくれませんが・・)
トイレは排泄の時間帯になるとトイレサークルに入れ、排泄させます。排泄後はご褒美+外で遊んでやります。

それでも放してる最中にそこらへんでおしっこしたり、うんちしたり自由に排泄してしまうことが多々。(決して叱りません。無視して片付けます)
ただ、見てない隙にうんちをすると、いじくりまわしグチャグチャにします。

うんちをいじらないようにするにはどうしたらいいですか。
またトイレを確実にトイレシートに戻ってできるようにするにはまだまだ解放は時期早々ですか。

補足

2007/09/12 16:57

ちなみにトイレサークルは、これまでずっと食事も就寝もしてきたサークルを使っています。
そのせいで落ち着くのか、トイレタイムでトイレサークルに入れると、トイレの上で寝てしまったりします。

クレートにまだ馴染まず、以前からずっといたサークルをまだ寝床と勘違いしてるかもしれません。
うんちをしない理由がそこにあるかも??

まるるさん ( 東京都 / 女性 / 26歳 )

回答:2件


うんち失敗⇒いじります。解放は時期早々??

2007/09/12 18:05 詳細リンク

開放は時期早々ですか?というご質問に対しては、
「そうです」というお答えになります。

年齢の問題ではありません。
トイレを失敗しない、いたずらをしない、この2つが自由に出来る条件ですが、その条件が満たせていないから(しつけが出来ていないから)です。

トイレに関しては以下の方法でトレーニングし直すことです。
クレートとトイレサークルの組み合わせにして、クレートで数時間待機させ出すときはまずトイレサークルへ。

おしっこをしたらリビングに出しますが、ウンチをするまでは目を離さないようようにします。

ウンチをしそうになったらトイレサークルに入れウンチをさせます。

クレートから出しトイレサークルでおしっこをしない場合はクレートに戻ししばらく様子を。
おしっこをしてリビングに出した際も、目を離す時はクレートか、トイレサークルへ戻します。

クレートからトイレサークルへ歩く、ウンチの際もトイレサークルへ歩く、この体験をさせるためには、リードを着けることです。

ウンチにしろおしっこにしろ、トイレで出来たらフードをあげ褒めることです。

クレートを開けると自らトイレに行く、ウンチの際は自らトイレに行く、そして排泄をしたら「お母さんおしっこしたよ、うんちしたよ、フード頂戴」という風に、飼い主のところに一目散に来るようなったら、自由に出来ます。
(ここまでトレーニングできていないとウンチいじりはおそらく直りませんよ)

トイレの問題に限らず、犬をちゃんとしつけたいのであれば(イメージ通りの犬との生活を楽しみたいのであれば)、社会性のトレーニングもしっかりとできるしつけ教室に通われることです。

お住まいは東京のようですので、ぜひCan ! Do ! にお越し下さい。

補足

*補足
Can ! Do ! では月2回ほど各会場で、しつけ方セミナーを実施しています。まずはそれに参加してみてはいかがですか?

至近の開催は、9月24日(月祝)午前10時から行われます。
それ以降のセミナーは
http://www.petcom.jp/event.html
をご覧下さい。

また、クラスのテキストとしても使われている拙著「犬は知的にしつける」
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4902584255/
もぜひご一読下さい。

トイレトレーニング、クレートトレーニングの手順なども詳しく記されています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


監督が必要

2007/09/14 08:54 詳細リンク

第一に、コーギーちゃんを放している間は絶対に目を離さないでください。それが難しいならクレートで過ごさせるかリードをつけて自分の傍で過ごさせるべきです。
遊んでいる時間の排泄が非常に頻繁なのであれば、それだけトイレに誘導しないとなりません。

「サークルで排泄すればご褒美がもらえる」と学習しているなら、自らサークルに行って排泄するようになると思いますが、フリーで遊ぶ楽しさがそのご褒美の魅力を上回ってしまうと、そこまで気が回らなくなってしまいます。
なるべくサークルの近くで過ごし、コーギーちゃんが興奮し続けることのないように、遊びと休憩を繰り返し過ごさせるようにして下さい。

クレートから出している時間は、勝手にウロウロさせないで下さい。粗相してしまう子から目を離すのは「どこでしてもいいよ」と言ってるようなものなので、おもちゃで遊ぶのでも、トレーニングするのでも、まったり過ごすのでも構いません。
まだしばらくは監督が必要だと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

成犬の分離不安の改善方法を教えてください まりゆきさん  2015-11-02 20:42 回答2件
クレート内の粗相 おりがみさん  2011-06-06 13:32 回答1件
成犬(六歳)の問題行動について パグパグパギーさん  2010-06-22 19:10 回答2件
犬の多頭飼いについて chamichamiさん  2008-10-15 13:15 回答1件
トイレのしつけ ベリーマザーさん  2007-09-15 15:56 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

お筝(琴)教室 レッスン&作法

お筝(琴)教室 レッスン&作法  お教室は広尾ガーデンヒルズ

松井 千恵美

桜ことスクール

松井 千恵美

(マナーコンサルタント)

対面相談

相続税還付の可能性無料診断(東京事務所)

相続税申告後5年以内の方を対象に、相続税の過払いがないかを無料診断します。

高原 誠

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

高原 誠

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)