トイレのしつけ - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

トイレのしつけ

2007/09/15 15:56

4.5ヶ月のアメリカン・コッカー(5.5kg)のメスが我が家に来て10日くらいになります。
最初の3日間は、譲り受けた方からサークルに入れるとかわいそうだから自由にさせてください。とのことであちこちにトイレシートをしいて好きなところでトイレをさせていました。しかし、しつけ本を読むにつれ、それではいけないことに気づき、5日前からトイレトレーニングを始めました。クレート(デラックスバリケン200)をハウスとして、寝起き、食後、そうでないときは1時間おきに
○○ヒサのドッグルームサークルワイドのトイレ部分に連れていきます。(トイレに入れて10〜30分様子をみますが、途中伏せたりしてしまいます)
そのように取り組んでから、困ったことにトイレ(おしっこ、うんち)が1日1回になってしまいました。ちなみに今日(現16時)はまだしていません(昨日昼12時にして以来)。これ以上続けたら体に悪そうなので心配しています。アドバイスお願いいたします。

補足

2007/09/15 15:56

前の飼い主さん宅では、リビングで自由にさせていてトイレマットをTVの前に置いていました。どうしても本の通りにと思い、意固地になっていました。来月仕事に復帰するのに留守番させるため、サークルにこだわってしまっていました(泣)。適切なアドバイス感謝しております。
有難うございました。

ベリーマザーさん ( 福岡県 / 女性 / 36歳 )

回答:3件

中西 典子

中西 典子
しつけインストラクター

- good

トイレのしつけ

2007/09/17 12:25 詳細リンク

私は、バリケンやケージに犬を入れておくことが
そんなに可愛そうなことだとは思えません。

我が家の犬たちは、バリケンに入って留守番をしていますが、
忙しい日は、12時間くらい入っていることになってしまいます。
しかし、バリケンの中が荒れている、つまり、留守番が苦痛だった
様子はまったく見られません。

それは、ブリーダー元にいたころからバリケン=巣穴 で過ごす
習慣ができていたからです。
彼らにとっては、バリケン=巣穴 は、安心できる快適な
スペースなのです。

排便は、がまんできなかったらクレートの中でしています。
すのこが敷いてあるタイプのものなので、おしっこは下へ流れ
バスタオルを入れてやっているので、それにしみこんでいたり
ウンチの場合は、タオルに包んで隅に片づけたりしています。

もちろん、留守番以外は部屋を自由に行き来していますが、
それはトイレの問題がなくなってからのことです。

留守中は、何が起きるかわからないですし、広いスペースに
ぽつんと残されるよりは、自分の部屋に入れられた方が
犬にとっても安心できると思います。

なので、ぜひともクレートトレーニングは続けていただきたいと
思いますが、トイレのことも心配ですね。

幸い、1回でもトイレにしてくれるようですので、
してくれたら、よくほめておやつを与えてみてください。
おやつ欲しさに、数回してくれるようになったら良いのですが。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


トイレのしつけ

2007/09/15 16:55 詳細リンク
(5.0)

「サークルに入れるとかわいそう」・・・
しかも4ヵ月を超えている。お宅に来る以前はどんな環境で飼われていたのでしょうか?

ペットショップであればそんなことは言わないでしょうし、一般の家庭であるならばその家庭でトイレを教えていたのであれば、そこでのやり方をそのまま引き継ぐことです。


「サークルに入れるとかわいそう」というので違うとは思いますが、もし「サークルを寝床、トイレは庭」などと言った飼育環境で飼われていたとすれば、サークルは巣ですから排泄は我慢します。

いずれにしても、2ヵ月のワンちゃんとは違いますので、お宅に来る以前の情報がないと的確なアドバイスはできないとお考え下さい。

おっしゃるように一日1回の排泄では、膀胱炎などになってしまいます。

幸い福岡には(社)日本動物病院福祉協会認定のインストラクター
http://www.jaha.or.jp/contents/modules/newdb2/top.php?id=1
が数名います。

ぜひ、インストラクターからのアドバイスを直接お受けになって下さい。

それが一番の近道です。

評価・お礼

ベリーマザーさん

大変参考になりました。
質問してよかったです。


覚えたことを少しずつ

2007/09/18 11:39 詳細リンク

以前自由にさせていた時にはどこにしていましたか?
リビングに敷いたペットシーツにしてくれていたのなら、まずはそこに戻すといいでしょう。

サークルに慣れていない子をいきなり閉じ込めて、「さあ、オシッコして」と言ってもできなくて当然です。特に寝そべってしまったらまずそのタイミングで排泄はしないと思いますのでまたクレートに戻すようにして下さい。

はじめのうちは、クレートから出したらペットシーツを敷き詰めた場所(以前自由にしていた時のトイレ)に連れて行き、そこで排泄してくれたらうんと褒めて遊んであげて下さい。

「シーシー」「ワンツー」など声掛けで誘導できるようにしてあげるとベリーマザーさんがトイレのコントロールができるようになり大変便利ですよ。

シーツで排泄すると褒められる。と覚えてくれれば、それがサークル内に移動しても(留守番の時)よりスムーズに排泄してくれると思います。

それから、クレートトレーニングはコッカーちゃんがいつでも安心して過ごすことのできる習慣を身につけさせますので、トイレの問題が解決しても続けた方が良いと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

成犬(六歳)の問題行動について パグパグパギーさん  2010-06-22 19:10 回答2件
犬の多頭飼いについて chamichamiさん  2008-10-15 13:15 回答1件
成犬の分離不安の改善方法を教えてください まりゆきさん  2015-11-02 20:42 回答2件
1歳の犬のトイレトレーニングについて教えて下さい。 モコMocoさん  2015-01-07 00:06 回答1件
成犬のトイレトレーニング りお太郎さん  2013-07-10 18:44 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

無料カナダ留学相談(一般)

カナダの最新情報を元に的確なアドバイス

末永 真一

Canadajournal

末永 真一

(留学コンサルタント)

対面相談

相続のことならおまかせ!(神奈川県川崎市)

相続に関する疑問にお答えいたします。どのようなことでも構いませんので、お気軽にご相談ください。

及川 浩次郎

株式会社スリーアローズ

及川 浩次郎

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)