企業により異なる場合があるので、人事部に確認ください。 - 小松 和弘 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:人事労務・組織

小松 和弘 専門家

小松 和弘
経営コンサルタント

- good

企業により異なる場合があるので、人事部に確認ください。

2016/03/01 21:01

kosodateさんこんにちは。
ご質問は、育児による時短勤務時の給与算定についてですね。

kosodateさんのおっしゃるとおり、多くの企業で時短勤務分は、給与が減額されております。育児・介護休業法でも、勤務しなかった期間(時間)について企業が給与を支払わないことは問題ないと表記されております。

時短勤務時の給与算定は、企業により異なります。ただし、時短勤務時の給与の減額を行う場合、根拠となる規定もしくは本人の同意が必要となります。kosodateさんの会社の「給与、賞与……の算定について取得期間は通常の勤務をしたものとみなす」という記載を見る限り、通常勤務をしたものとみなされると記載があるため、今までどおりの給与が支給されると考えられます。

企業により給与算定の考え方が異なるため、一度人事部に詳細を確認することをオススメいたします。
kosodateさんの今後ますますのご発展とご健勝を心よりお祈りいたします。

参考: 育児・介護休業等に関する規則の規定例(厚生労働省)
http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyoukintou/pamphlet/dl/03.pdf

厚生労働省
給与
人事
休業
育児

回答専門家

小松 和弘
小松 和弘
( 東京都 / 経営コンサルタント )
ホットネット株式会社 代表取締役
03-6685-6749
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

中小企業のITで困ったを解決します!

ITまわりで、中小企業の困ったは様々です。どこに連絡すれば良いのか判らず、色々な窓口に電話をかけても解決できない事が多くあります。そんな「困った」の解決窓口の一本化と、中小企業の健全なIT化を推進しています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

勤務時間の短縮とその給与について

法人・ビジネス 人事労務・組織 2016/02/02 17:02

育児による勤務時間の短縮を認める規定がある会社で

勤務時間短縮について「給与、賞与……の算定について取得期間は通常の勤務をしたものとみなす」と書かれていた場合、給与減額はされないとい… [続きを読む]

kosodateさん (千葉県/45歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

育児短時間勤務の賞与について さおり55さん  2009-12-26 20:44 回答1件
退職金規程改定にまつわる事 ピ―子さん  2015-06-08 14:48 回答2件
会社の資金移動について bazzyoさん  2014-09-30 18:06 回答1件
休業手当の支払について flyhalfさん  2014-10-21 16:33 回答1件
在籍出向の扱いについて lalalala55さん  2010-03-09 09:59 回答1件