歯科治療恐怖症や苦手な方には静脈内鎮静法をお勧めします。 - 飯田  裕 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

飯田  裕 専門家

飯田  裕
歯科医師/医学博士

- good

歯科治療恐怖症や苦手な方には静脈内鎮静法をお勧めします。

2016/01/18 11:44

 初めまして、つくばオーラルケアクリニックの飯田です。
 子供の頃に抑えつけられて無理やり歯の治療をされた経験から、大人になっても歯医者が苦手、歯医者が恐いという方、結構おられますよ。

 麻酔が効かなかったとのお話ですが、元々歯の治療はしっかり麻酔を効かせれば、たいていの処置は無痛的に行えます。症状がひどくなるまで放置しておくと、局所麻酔は効きにくくなりますから、状況を悪くしてから治療するよりは、やはり早めに受診していただくことが大事なポイントかと思います。(歯科の麻酔が効きづらい状況とは?: http://profile.ne.jp/pf/yiida/c/c-117399/ )

 仮に痛みが無くても、歯科治療に対する恐怖心や、口の中を触られると吐き気、歯医者に着いただけで異常な緊張感が・・・という方には「静脈内鎮静法(じょうみゃくないちんせいほう)」をお勧めします。
 これは、眠くなる薬を点滴で投与し、ウトウトしている間に処置を行う麻酔法です。全身麻酔とは異なり浅い眠りですが、リラックスして緊張感から解放され、いやな思い出が残らない特徴があります。胃カメラの検査などでも併用されています。詳しくは下記のコラムをご参照ください。

(※無痛でインプラント!静脈内鎮静法について: http://profile.ne.jp/pf/yiida/c/c-54103/ )


つくばオーラルケアクリニック(歯科・口腔外科) JR常磐線荒川沖駅より徒歩5分
公式HP http://www.tsukuba-occ.com/
fb http://www.facebook.com/tsukuba.occ

歯医者
静脈内鎮静法
局所麻酔
歯科
恐怖症

回答専門家

飯田  裕
飯田  裕
( 茨城県 / 歯科医師 )
つくばオーラルケアクリニック 開設管理者/院長
029-879-5255
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

患者さんの性格や体質に合った「オーダーメイド治療」を提供

インプラント治療では、患者さんの身体的負担を軽くするため、シンプルな治療法の採用、短時間でダメージの少ない手術を実践しています。完全予約制による丁寧な診療と、近隣医療機関との緊密な連携、充実した検査体制で安全性の高い医療を提供します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

歯医者が本当に怖いです

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2016/01/17 17:19

私は幼い頃から歯医者が本当に苦手でしたが、歯が痛かったので13年ぶりくらいに歯医者に行きました。
虫歯の進行はかなり進んでいて、神経を抜く必要があると診断されました。人生で初めて歯の麻酔をされたの… [続きを読む]

まる。さん (東京都/21歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

29本目の歯について 醤油煎餅美味いさん  2016-06-04 00:06 回答1件
歯のうずき、顔のぞわぞわから動悸下痢 ゆきまめさん  2016-11-13 14:46 回答2件
奥歯のセラミックについて にぼしーさん  2016-04-09 03:29 回答1件
前歯が痛くて鼻まで痛い 弓月さん  2016-03-04 15:35 回答1件
助けてください、、歯の神経抜いたのに、、 あゆゆちゃんさん  2014-11-15 09:52 回答1件