飼い主さんの褒め方がチワワちゃんに伝わっているでしょうか? - 千田 純子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

鳴く子犬

回答数: 5件

犬の里親について

回答数: 4件

留守中の食糞

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月26日更新

飼い主さんの褒め方がチワワちゃんに伝わっているでしょうか?

2015/07/01 09:41
(
4.0
)

ペット行動コンサルタントSENDAの千田です。

犬の問題行動の一番最初に出てきて、一番多いのが排泄の問題です。皆さん、色々な問題行動でご相談に来られますが、大したことがないようで、結構イライラしているのが排泄の問題です。

ワンちゃんにも色々なタイプがあって、飼い主さんの褒め方を素直に褒められてるんだな、と感じられるワンちゃんから、この人嫌なことをしにくるな、と感じているワンちゃんもいます。

さくら咲くさんは、どのように褒めているでしょうか?大型犬、中型犬であれば、撫でてやったり大きな声で興奮させてあげたりしても、飼い主さんが喜んでくれているのだと理解できますが、チワワのような小型犬の場合は、手で撫でたり、大きな声を出したりすると、怖がっているワンちゃんも多くいます。そういうワンちゃんには「美味しい食べ物を静かにおいてあげる」と、その行動が『良い行動』なのだということが理解できるようになることが多いです。そのほかにそのワンちゃんが喜ぶことが何なのかをよく観察し、トイレシーツの上で排泄したら、その直後、1秒以内にワンちゃんを喜ばせてあげてください。それでもトイレシーツの上で排泄するという行動が頻繁に起こらない場合は、専門家と一緒に観察し、アドバイスをもらうことをお勧めします。飼い主さんは喜ばせてあげているつもりでも、ワンちゃんのほうはそうは思っていないことが多々あります。

信頼関係と行動をコントロールすることは別物だと考えたほうが良いかもしれません。信頼関係があると、相手の行動を許すことができるということだと私は思います。しかし、特定の行動(ここではトイレシーツの上で排泄をするということ)を取らせるためには、飼い主との関係は必要ありません。行動学を学んでいるトレーナーは、ご褒美さえ食べてくれれば、飼い主さんから預かったワンちゃんと信頼関係がなくても特定の行動を教えることができるからです。

信頼関係をつけるということは、犬側だけの話ではなく、飼い主も犬を信頼しなければ信頼関係がついたとは言えないでしょう。飼い主さんが犬を信頼し、犬が飼い主を信頼し、お互い相手が少々失敗しても許せるようになるか、もしくは、行動学を学んで犬が特定の行動をとれるようなトレーニングができるようになるか、それは飼い主さんの好みの問題かもしれません。
でも、自分の望んでいる行動を取ってくれるワンちゃんは信頼できますし、ワンちゃんもきちんとその行動を指示してくれる飼い主さんを信頼できるようになるでしょう。

信頼関係があるから分かるようになるのではなく、犬に分かりやすいトレーニングするから信頼関係が出来上がるのだと私は思っています。私のしつけ教室ではそのように指導していていうので、飼い主さんにもワンちゃんにも信頼してもらっています。

褒め方
信頼
トイレ

評価・お礼

さくら咲く さん

2015/07/01 11:20

ありがとうございます。
褒める時は、「よくできたね~偉い偉い」と言ってます。それに怖がっている様子はないのですが、かといってそれが褒められているという意識もないような気がします。この子が好きなことは、おそらくゲージの外(LV)に出してもらうことだと思い、できたら外に出していたのですが、外に出てからしたくなってもおしっこはほぼ100%戻れても、大きいほうが遊んでいて戻れる(距離にして1メートル強)確率が低いんです。それでご相談させてもらいました。しつけ教室の件は考えてみます。ありがとうございました。

千田 純子

2015/07/01 11:57

評価していただき、ありがとうございます。

排尿と排便は別ものと考えたほうが良いでしょう。排尿はトイレシーツの上でできるから排便もできるはず、ということはありません。一般に、排便の回数は排尿の回数よりも少ないので、トレーニングは期間が長くかかります。

例えば、1日8回排尿をするのであれば、100回トレーニングするのには12日でできますが、排便の場合は1日3回排便をするのであれば、33日かかります。
また、外で失敗をした時に、クレートやケージに戻すことが必要かもしれません。できた時には、褒める。失敗した時はペナルティーを与えることによって、するべきことがはっきりしてきます。

根気よくすることと、どうしてもできない場合は、愛犬との信頼関係がこじれてしまわないうちに専門家にアドバイスをもらったほうが良いでしょう。

回答専門家

千田 純子
千田 純子
( 千葉県 / 獣医 )
ペット行動コンサルタントSENDA
080-4002-8745
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

科学的な理論を基に人と動物が共生できる方法を提案します。

ペットの犬や猫の問題行動の予防や改善のためのコンサルテーションや個人トレーニング、グループトレーニングを行っています。当しつけ教室の卒業生には、老人福祉施設や病院、緩和ケア病棟でセラピー犬として活躍しているワンちゃん達もいます。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

犬のトイレ認識について

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2015/06/30 12:53

もう少しで9ヶ月になるチワワの女の子がおります。2ヶ月ぐらいで迎えました。その時からトイレトレーニングをしており、シートの存在は認識しているのですが、ゲージで排泄し終わった後、出してやると運動を… [続きを読む]

さくら咲くさん (東京都/53歳/女性)

このQ&Aの回答

ゲージと言う部屋とみんながいる部屋 安藤 智洋(しつけインストラクター) 2015/06/30 20:18

このQ&Aに類似したQ&A

成犬のトイレトレーニングについて あかねさんさん  2015-08-17 00:40 回答1件
成犬の分離不安の改善方法を教えてください まりゆきさん  2015-11-02 20:42 回答2件
避妊手術で性格が変わった kamdjpmさん  2020-11-21 23:52 回答1件
多頭飼い、犬が犬の耳を本気で噛みました。 mtr402さん  2017-10-25 10:31 回答2件
柴犬 4歳 オス 本気噛みについて どどららさん  2015-10-13 12:37 回答2件