Re:避妊手術後 食欲低下 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

Re:避妊手術後 食欲低下

2015/06/16 13:27
(
5.0
)

まず、ご質問内容の動物種が犬か猫によっても回答内容が異なってくる部分があります。特に排尿回数は、犬であれば、排尿回数が1日1~2回というのは少なく思いますが、猫である場合は正常だと考えられます。なので、犬、猫に共通することを答えさせていただきたいと思います。

手術を境に食に対する興味の増減に関しては、ホルモンのバランスが変わるので中にはそういったことが現れる子がいます。一般的には去勢・避妊手術後は体重が増加しやすいと言われていますが、必ずしもそうではありません。Marirumama様のペットに関しても、体重の増減がポイントになってくると思います。術前と比較し、体重が食欲と比例し減少しているようであれば、肝臓や腎臓、腸などに異常がある可能性はあります。しかし、手術との関連性に関しては何とも言えないと思われます。

食事に関しては、ドライタイプの療法食を続けていくのであれば、少しお湯でふやかして与えていただくと水分量は増えます。また、ウェットタイプのものの方が食べつきが良いのであれば、無理にドライタイプにせず、ウェットタイプの食事に切り替えていただいた方が良いと思います。

内臓入りの生鹿肉や馬肉については、科学的に証明されているものはないので、その子、その子の好みの問題だと考えられます。鶏肉のゆで汁をドライフードにかけていただいても肉汁の代用にはなります。また、ご質問内容にある鶏がらスープをドライフードにかけていただいてもよいと思います。しかし、内蔵や鹿、馬肉、鶏がらスープなどにより尿石症のリスクが高まる可能性があります。

ドライアイに関しては、涙が少ないのか、涙を覆う油分の問題なのかによってできることが変わってきます。涙が少ないのであれば、それを人工的に補っていかなければいけないので目薬、眼軟膏は必須になってしまいます。しかし、油分の問題であればまぶたを温めてあげることによって油の出が改善することがあります。いずれにしても、目に関しては食事で治療していくことは私が知る限りでは難しいと思われます。

避妊手術
食事
比較

評価・お礼

marirumama さん

2015/06/19 00:04

情報が不足の中、お答えさせてしまい申し訳ございませんでした。動物種は犬です。尿量も尿回数も少なくストルバイト結晶を発症してしまいました。ホルモンバランスの崩れから立ち直ればまた食事や水分摂取の量も増えてくるのでしょうか。水分を摂らせるのもなかなか難しく繰り返すのではないかと心配です。
目は質的に眼球をはじいてしまうそうです。温めればいいのですね。ありがとうございます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

避妊手術後 食欲低下

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2015/06/11 13:18

あれほど食欲旺盛だったのに、避妊手術後、急に食欲が落ちてしまいました。二か月近くたちますが必要量を食べず、水分量も少なく、どんどん尿量も減って回数も1~2回です。尿蛋白も+~++出て比重は1.030 Ph7.5… [続きを読む]

marirumamaさん (滋賀県/50歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

下腹部に触れると悲痛な叫びを上げます… uraponさん  2015-07-17 00:42 回答1件
たんぱく漏出性腸症に関してまして ハイジママさん  2015-07-27 10:52 回答1件
チンチラシルバー18歳オス痙攣→足腰立たず kumkumさん  2015-04-24 12:20 回答1件
脳腫瘍について tibisukeさん  2014-08-23 15:47 回答1件
助けたい!慢性腎不全と貧血 コテツコテツさん  2015-07-27 00:36 回答1件