ソフト開発は家の建築や土木工事とは性格が異なります - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ITコンサルティング

ソフト開発は家の建築や土木工事とは性格が異なります

2007/09/10 10:14
(
5.0
)

wa5さん、こんにちは。
ITウェイブの宮下です。

ソフトの開発は、家の建築や土木工事とは性格が全く異なります。
家の建築や土木工事では、家や道路などの目的がはっきりしています。また一つ一つの作業も定型的なものが殆どですので、積算した工数に大きな差異が出ることは有りません。
ところがソフト開発は、目的が様々です。その都度に新製品を開発しているようなものと考えて良いでしょう。

工数(コスト)の評価をするのであれば、やはり相見積もりをとるということになります。
ただしソフト開発は、開発者によって出来上がったソフトの品質に大きな差が生じます。しかも開発に着手する前に品質を評価するのは、経験のある人間にとっても難しいことです。
また品質は依頼する側にも依存します。正しく要件を伝え、開発中も開発側とコミュニケーションを蜜にとって進めていくことが重要です。

結論ですが、相見積もりをとった上で、ソフトの開発・導入を広く経験している方が判断することになります。
もし社内に経験者がいなければ、外部の信頼できるコンサルタントに依頼することをお奨めします。

ソフト開発をコストだけで判断するのは大変危険です。

評価・お礼

wa5 さん

専門家のアドバイスがとても、わかりやすく。

今後、専門家の意見を入れられるように、していきたいと思います。

ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

電算機の積算

法人・ビジネス ITコンサルティング 2007/09/09 10:45

電算機更新の積算に使用できる歩掛や式について、教えてください。特に、ソフトの開発・更新にかかるものがあれば助かります。

wa5さん (東京都/43歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

マッチングサイトのシステム構築と方法についての質問 sakura_flowersさん  2015-04-13 19:54 回答1件
ブリッジSEになるためには ヘブンさん  2009-09-28 17:15 回答2件
請負のシステム構築における追加要件 mtさん  2009-01-31 20:02 回答4件
ASPと自社開発、どちらがよいか? 専門家プロファイルさん  2007-12-13 18:10 回答11件
ショピングサイト導入及びASP選定 たっつんさん  2007-11-28 01:30 回答5件