階段工事のやり直し - 寺岡 孝 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

階段工事のやり直し

2015/05/23 01:30
(
4.0
)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

さて、ご質問の件ですが、設計の打ち合わせ段階で具体的な仕様確認がなされていないようですね。

例えば、手すりは化粧手摺にするとか、踏面と蹴上の寸法は??など、階段とはいえそれなりの確認事項はあります。

逆に、「標準仕様だ」とHMから言われているのであれば、その標準仕様の説明はあったのか、疑問が残るところです。
何をもって標準仕様なのか…

いずれにしても、事前の詳細確認がなされていないので、希望のものがつくと聞いていたがそうなっていないから直して欲しい旨の話をしてみてはと思います。

また、明らかに打ち合わせがなされていないので、補修の費用はHM持ちが妥当かと思われます。

以上、ご参考になれば幸いです。

尚、個別のご相談や詳しい説明をご希望でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

■お問い合わせフォームはこちら
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tabid/93/Default.aspx

■アネシスプランニング(株)
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/
電話:03-6202-7622
メール:info@anesisplan.co.jp

■戸建て住宅の設計・見積をプロがチェックします!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.ne.jp/pf/t-teraoka/s/s-4312/

■注文住宅やハウスメーカーの契約に関する個別相談 開催!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.ne.jp/pf/t-teraoka/s/s-2730/

■中立的アドバイスで最適な住宅ローン借入をご提案
詳しくはこちら ⇒ http://profile.ne.jp/pf/t-teraoka/s/s-5118/

■セカンドオピニオンが最適な建築家選びをお手伝い!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.ne.jp/pf/t-teraoka/s/s-3250/

プロがチェック
ハウスメーカー
注文住宅

評価・お礼

kei11 さん

2015/05/25 16:38

ご回答ありがとうございます。
階段の登りやすさにこだわり、踏面の幅などは綿密に打ち合せを致しました。
色を選ぶ時等、端をカットする話は無く、仕様書にも段板や笠木等書かれていても、
付け足している「端材」は書かれていなかったので、気づきませんでした。
やり直しを希望したいのですが、一般的に標準仕様から一枚板階段に変更すると金額的にはどのくらい変わるものなのでしょうか?
と言うのも、やり直しを諦めてもらう様、大幅に高い金額を提示されないか…と心配しております…

寺岡 孝

2015/05/27 02:19

この度は回答に評価をいただき、まことにありがとうございます。

ご指摘の費用の件につきましては、各社で金額が異なりますので何とも言い難いものです。
今回の事案で業者に非があると明確に言えるのであれば、金額に関係なく業者持ちで変更するものです。
説明不足が原因で、業者が勝手に施工したという場合も同様な対応でしょう。

業者がよく言うのは、自らの非は認めず施主が悪いとかいう場合が多いですね。

以上、取り急ぎ回答の評価の御礼まで。

アネシスプランニング(株)
電話:03-6202-7622
メール:info@anesisplan.co.jp

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
( 東京都 / 建築プロデューサー )
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

階段工事のやり直し

住宅・不動産 新築工事・施工 2015/05/22 11:25

はじめまして。
新築にあたり、階段の下4段の壁を取り見せる階段にいたしました。
先日現場を見に行くと、踏み板を壁の部分でカットし、全然色の合わない端材を足している事がわかりました。
HMに確認すると、… [続きを読む]

kei11さん (埼玉県/40歳/女性)

このQ&Aの回答

標準がつぎはぎ 畔柳 美知子(建築家) 2015/05/22 11:50

このQ&Aに類似したQ&A

外壁通気工法 換気の出口について shinshin5837さん  2016-05-01 10:08 回答1件
新築 壁紙、珪藻土について ryocaさん  2015-06-25 20:54 回答1件
新築の欠陥について 住宅大好きさん  2016-07-21 13:54 回答1件
新築で外壁の施工ミス juusoさん  2015-06-03 18:16 回答2件
新築工事遅延の保証について hazedonさん  2014-11-24 21:11 回答2件