保険加入とライフプランニングについて。 - 小川 正之 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
小川 正之 専門家

小川 正之
ファイナンシャルアドバイザー

5 good

保険加入とライフプランニングについて。

2015/05/01 11:04

ゆきもり様

はじめまして。
私はマネーアドバイザーズトウキョウ株式会社の小川正之と申します。

ご家族思いで素晴らしいですね。

保険は安心というイメージがありますが、決してそうではありません。
まずは目的を明確にし、その目的に合った保障内容・保障金額を考えた方が良いと思います。
(例えば…誰に、いくら、どのようなかたちで遺したいか。いつ、いくら、準備したいか。)
保険料や商品選びは、その後です。


ご検討中の保険商品は、変額保険ですので、積立金額・払戻金額・満期保険金額等が運用実績に応じて変動(増額)します。
過去の実績をお聞きになったとのことですが、将来の実績は不確かであり、過信してはいけません。
3年前に契約した方は、結果的に相場環境が追い風でしたが、今後のことは分かりません。
ご理解の通り、運用実績によっては損をする可能性もあります。(死亡保険金は最低保障があります。)

老後資金準備やご資産運用・ご資産形成としてお考えであれば、保険商品以外の選択肢も考えられますし、
死亡保障が目的であれば、死亡保障を重視した保険商品の方が良いと思います。

掛け捨ての生命保険(死亡保障)で保険料負担を抑えて、将来の資産形成は別途保険以外で費用を抑えた効率的な運用をする、という選択肢も考えられます。

また、「保険」は人生で2番目に高い買い物だと言われています。
販売員の方は加入を強く勧めてくると思いますが、本当に加入する必要があるのか、本当に自分の目的に合っているのか、よく検討された方が良いです。

この機会に、手元の余裕資金や老後資金・住宅資金・結婚資金・教育資金等も含めた資金計画をお考えになられてはいかがでしょうか?
ゴール(目的・目標・夢)を明確に定めて計画を立てることで、お金の置き方や、その金額も決まってきます。
その際には将来のインフレ(物価上昇)等の外部要因も考慮した方が良いです。


以上、明確な回答になっていないかもしれませんが、お役立ていただければ幸いです。
弊社は、お客さまにとって最善のアドバイスを提供するために、商品の販売や仲介は一切致しません。
保険に関するご相談や、将来のライフプランニングについてのご相談等がございましたら、是非お気軽にお申し付けください。
何卒よろしくお願い致します。

回答専門家

小川 正之
小川 正之
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
マネーアドバイザーズトウキョウ株式会社 COO(最高執行責任者)
03-3510-7986
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

あなたには信頼できるアドバイザーがいますか?

社会保障制度の知識と、金融の知識・経験を活かして、より豊かな人生設計をお手伝いさせていただきます。ご相談者様の立場でアドバイスを致します。金融商品の販売(仲介や媒介)は一切致しません。是非、お気軽にご相談ください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

27歳女です。保険に入ろうと思っています。

マネー 保険設計・保険見直し 2015/05/01 04:08

私は27歳で、都内で一人暮らしをしております。
現在、保険に入ろうか迷っています。

兄弟が二人いるのですが、二人ともバイトもしくは仕送りで生活しており、母親は乳がんで若くして他界… [続きを読む]

ゆきもりさん (東京都/27歳/女性)

このQ&Aの回答

保険加入の目的は…? 大泉 稔(ファイナンシャルプランナー) 2015/05/01 06:34
うなずけない状況で選択してはいけない保険です! 釜口 博(ファイナンシャルプランナー) 2015/05/01 09:52
必要な保障を考えましょう。 宮里 恵(ファイナンシャルプランナー) 2015/05/01 17:40

このQ&Aに類似したQ&A

DINKsの保険について さくら0000さん  2016-08-24 16:27 回答1件
貯蓄型保険、個人年金の払済での運用についつ あずきあんさん  2016-05-06 23:22 回答3件
主人の生命保険の見直し タナタナさん  2015-04-01 09:27 回答2件
ユニットリンク保険、AIG富士生命 0614aさん  2016-02-23 12:49 回答1件