保険加入の目的は…? - 大泉 稔 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:保険設計・保険見直し

保険加入の目的は…?

2015/05/01 06:34

ゆきもり 様

おはようございます。この度は、ご利用をありがとうございます。
相続総合研究所の大泉稔です。

まず、アクサ生命のユニットリンク保険です。
仰る通り、変額保険ですから、株式や債券などの運用の成果によっては、
つまり、タイミングによっては元本割れを起こすこともあります。
「今」でしたら、とても良いと思います。
が、7年ほど前のリーマンブラザーズ・ショックのようなことが起これば…。

それに、保険でわざわざリスクを取って、+7%というのも…。
保険と運用は別ものですから、運用は別に行う方が良いと思います。

ところで、ゆきもり様の保険加入の目的は、何でしょうか?
「死亡保障」を得ることが目的なのでしたら、
ゆきもり様に万が一のことがあった場合のお受取人は、どなたでしょうか?

それとも、
生命保険で「貯蓄する」ことが目的なのでしょうか?
でしたら、低解約返戻金型の終身保険か長期定期保険が良いと思います。
ですが、それほど、利率は高くありません。
生命保険料控除の適用を受けることができるのと、クレジットカードで保険料を支払えるのは
隠れたメリットと言えるのかも知れません。

将来に漠然と不安を抱えている。
そのために、貯金を積み立てているが、利率が低いので増えないのが不安と不満だ…。
ということであれば、
投資信託の積み立ての方が良いと思います。
投資信託なので、将来のパフォーマンスはお約束できませんが、
先述のユニッ〇リン〇保険に比べれば、より高いパフォーマンスの可能性もあります。

また、
ゆきもり様のようなお若い女性には、がん保険の加入をご検討なさってみては
いかがでしょうか?
お母様もにゅうがんで若くしてお亡くなりになられているようですので。

以上、こんなところで、いかがでしょうか?

回答に不足があれば、お申し付けください。

また、ゆきもり様は東京の方なのですね。
もし、対面でのご相談をご希望の場合は、お気軽にお申し付けください。
無料にて、ご相談を承ります。

低解約返戻金型
ユニットリンク
大泉稔
がん保険
投資信託

回答専門家

大泉 稔
大泉 稔
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
「保険と金融」の相続総合研究所

突然の相続で…困っていらっしゃいませんか?

突然の相続で…「株式や投資信託を相続して」困っていらっしゃる方。多額の生命保険金を受け取って戸惑っていらっしゃる方。お気軽に、ご相談ください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

27歳女です。保険に入ろうと思っています。

マネー 保険設計・保険見直し 2015/05/01 04:08

私は27歳で、都内で一人暮らしをしております。
現在、保険に入ろうか迷っています。

兄弟が二人いるのですが、二人ともバイトもしくは仕送りで生活しており、母親は乳がんで若くして他界… [続きを読む]

ゆきもりさん (東京都/27歳/女性)

このQ&Aの回答

うなずけない状況で選択してはいけない保険です! 釜口 博(ファイナンシャルプランナー) 2015/05/01 09:52
保険加入とライフプランニングについて。 小川 正之(ファイナンシャルプランナー) 2015/05/01 11:04
必要な保障を考えましょう。 宮里 恵(ファイナンシャルプランナー) 2015/05/01 17:40

このQ&Aに類似したQ&A

DINKsの保険について さくら0000さん  2016-08-24 16:27 回答1件
貯蓄型保険、個人年金の払済での運用についつ あずきあんさん  2016-05-06 23:22 回答3件
主人の生命保険の見直し タナタナさん  2015-04-01 09:27 回答2件
生命保険等の加入について てんそうじさん  2022-02-24 01:29 回答3件