陽当たり確保の手段について - 田中 勲 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
田中 勲 専門家

田中 勲
不動産業

- good

陽当たり確保の手段について

2015/04/30 15:05
(
4.0
)

吹き抜けや天窓以外に南面から自然光を取り入れるのは、難しいと思います。

南側の陽当たりにこだわって建物の南面に開口部を設けても、陽当たりは良くなりませんし、ご自宅のリビングの窓から隣戸の浴室やトイレなどの小窓が接近するだけで眺望もよくありません。

発想を転換した間取りを考えることをお奨めします。

東側には、6m道路があるということですので、間取りを工夫して東側にリビングなどの大きな開口部を設けて南側に天窓を設けるような間取りを設計士に考えてもらうと、ある程度の眺望と陽当たりを確保することができます。

また、吹き抜けは、あまり大きくすると建物の耐震性能が落ちますので建物全体の規模によりますが、明かり取り程度と割り切って1坪(2帖)程度に抑えることをお奨めいたします。

もし、狭小住宅など場合は、以下でも狭小住宅の注意点をまとめていますのでご参照ください。

http://www.0systems.com/kyousyou.html

陽当たり
眺望
狭小住宅
耐震
吹き抜け

評価・お礼

フェンダー さん

2015/07/04 17:17

返事が大変遅くなり、申し訳ありません。
吹き抜けは少しだけ大きくになりましたが、発想の転換、参考になりました。
ありがとうございました。

回答専門家

田中 勲
田中 勲
( 東京都 / 不動産業 )
田中住宅診断事務所、仲介手数料無料ゼロシステムズ 代表取締役
0120-56-1462
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

『住宅ローン』『住宅診断』『非破壊検査』など不動産の専門家

住宅の購入はご結婚やお子様の成長などお金がかかる時期に重なります。そのような大変な時期のお客様の為に、私は仲介手数料無料で応援しています。お客様にとって主治医や顧問弁護士、時には親戚や友人のように身近で相談しやすい専門家を目指しています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

土地について

住宅・不動産 不動産売買 2015/04/29 23:14

現在、東面(玄関側)の接道路6m、北面が駐車場でスペース6m程度空いており、南・西面に家が建っているという条件の土地の購入を検討してます。
南面からの採光が厳しいため、暗い家になるのではと心配しています。
… [続きを読む]

フェンダーさん (京都府/35歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

売却しかないでしょうか。 ストップハウスさん  2014-10-07 21:38 回答1件
玄関とポーチと駐車場に関して、嘘をつかれました ホワモンさん  2016-08-13 18:27 回答1件
契約後住宅購入キャンセル ケロケロ松茸さん  2015-10-14 11:20 回答1件