土地について - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

土地について

住宅・不動産 不動産売買 2015/04/29 23:14

現在、東面(玄関側)の接道路6m、北面が駐車場でスペース6m程度空いており、南・西面に家が建っているという条件の土地の購入を検討してます。
南面からの採光が厳しいため、暗い家になるのではと心配しています。
この土地で北面に家を寄せるのは厳しく、採光を得るのに吹き抜けを考えていますが、その他、何かいい案はあるでしょうか?あと、吹き抜けはどの程度の広さを取るのが妥当なのでしょうか?
ご意見頂きたいです。
宜しくお願いします。

フェンダーさん ( 京都府 / 男性 / 35歳 )

回答:1件

田中 勲 専門家

田中 勲
住宅Gメン

- good

陽当たり確保の手段について

2015/04/30 15:05 詳細リンク
(4.0)

吹き抜けや天窓以外に南面から自然光を取り入れるのは、難しいと思います。

南側の陽当たりにこだわって建物の南面に開口部を設けても、陽当たりは良くなりませんし、ご自宅のリビングの窓から隣戸の浴室やトイレなどの小窓が接近するだけで眺望もよくありません。

発想を転換した間取りを考えることをお奨めします。

東側には、6m道路があるということですので、間取りを工夫して東側にリビングなどの大きな開口部を設けて南側に天窓を設けるような間取りを設計士に考えてもらうと、ある程度の眺望と陽当たりを確保することができます。

また、吹き抜けは、あまり大きくすると建物の耐震性能が落ちますので建物全体の規模によりますが、明かり取り程度と割り切って1坪(2帖)程度に抑えることをお奨めいたします。

もし、狭小住宅など場合は、以下でも狭小住宅の注意点をまとめていますのでご参照ください。

http://www.0systems.com/kyousyou.html

陽当たり
眺望
狭小住宅
耐震
吹き抜け

評価・お礼

フェンダーさん

2015/07/04 17:17

返事が大変遅くなり、申し訳ありません。
吹き抜けは少しだけ大きくになりましたが、発想の転換、参考になりました。
ありがとうございました。

回答専門家

田中 勲
田中 勲
(東京都 / 住宅Gメン)
仲介手数料無料ゼロシステムズ 代表取締役

『住宅ローン』『住宅診断』『非破壊検査』など不動産の専門家

住宅の購入はご結婚やお子様の成長などお金がかかる時期に重なります。そのような大変な時期のお客様の為に、私は仲介手数料無料で応援しています。お客様にとって主治医や顧問弁護士、時には親戚や友人のように身近で相談しやすい専門家を目指しています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

売却しかないでしょうか。 ストップハウスさん  2014-10-07 21:38 回答1件
私道の通行掘削承諾について haru0405さん  2021-02-02 19:22 回答1件
玄関とポーチと駐車場に関して、嘘をつかれました ホワモンさん  2016-08-13 18:27 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

住宅購入相談コンサルティング

これから住宅を購入する方にアドバイスをします

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

その他サービス

戸建て住宅内覧会同行サポート

契約前の内覧会にも同行いたします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)