中古マンションの申し込み後の売り主による売却保留について - 渡辺 行雄 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

17 good

中古マンションの申し込み後の売り主による売却保留について

2015/03/21 10:56
(
5.0
)

mtfw_mtfwさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャルプランナーとして活動しています、
渡辺と申します。

『上記の事情により売却がキャンセルとなることもありえるのでしょうか?』
につきまして、

極まれにですが、mtfw_mtfwさんのように、このようなことはあります。
売却物件を複数出していて、
たぶんmtfw_mtfwさんが購入を検討している物件以外のものが、
先に売れてしまったのだと思われます。

尚、不動産を売却した場合の譲渡所得に対して課税される所得税につきましては、
いくつかの特例がありますが、
これも一定金額を超えてしまうと、
思うような節税効果が期待できなくなってしまいますので、
もう片方の物件につきましては、
売却を取りやめてしまうのだと思われます。

『私たちに出来ることは何かあるのでしょうか?』
につきまして、

これはあくまでも売り主さん次第となってしまいますが、
今年度分での売却は税金の関係で出来ないということですから、
来年度の譲渡所得にしてもらうようにすればよろしいと考えます。

来年になったら改めて売却してもらえるように、
売り主さんに相談してみてはいかがでしょうか?

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄
http://www.fpreal.jp/

個別相談
相談
ファイナンシャルプランナー
中古マンション
マンション

評価・お礼

mtfw_mtfw さん

2015/03/21 18:21

渡辺先生

ご回答いただき誠にありがとうございます。
不動産の譲渡所得に対する課税の節税効果がなくなってしまうことが問題だったのですね。
なんの税のことを問題にされているかも分からなかったので、大変助かりました。

売主の方は、売却ではなく賃貸で人に貸すことも検討されているそうです。もし来年売っていただけることになれば、一年間その家に借り手として住み、その後購入とするのがよいかもしれないと考えています。
(その場合は一年分の家賃が余計な出費となるのが痛いので、少し価格を値引いてもらえると嬉しいですが…)

早速回答いただき、本当にありがとうございました。

渡辺 行雄

2015/03/21 19:53

mtfw_mtfwさんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて何よりでした。

これからもマネーに関することで、
分からないことがありましたらご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

(現在のポイント:6pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

中古マンションの申込後の売主による売却保留について

住宅・不動産 不動産売買 2015/03/20 15:01

はじめて相談させていただきます。
この度、気に入った中古マンションがあり、内覧後に申込を行いました。
一番手で申込をできたのですが、
その後不動産屋さんから次の連絡… [続きを読む]

mtfw_mtfwさん (神奈川県/28歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

投資用マンションの売却 nordicsさん  2016-11-18 21:22 回答2件
2軒を売却した金額で1軒を購入したい 椿三郎さん  2016-09-10 10:31 回答1件
土地契約後の自己都合キャンセルについて あけささん  2015-02-19 16:29 回答1件
新築ワンルームマンション投資 山男さん  2016-08-02 23:02 回答2件