Re:猫の膀胱炎 フードについて - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

Re:猫の膀胱炎 フードについて

2015/03/23 09:30
(
5.0
)

ロイヤルカナン製品には、phコントロール0、phコントロール1、phコントロール2、phコントロールオルファクトリー、phコントロールライトがあります。役割別で大きく分けると、phコントロール0とphコントロール0以外に分けられ、phコントロール0はストラバイト結晶を溶解し、シュウ酸カルシュウム結晶の発生を予防する役割があり、phコントロール0以外はストラバイト結晶の溶解(0よりは溶解力が落ちます)・発生の予防という役割があります。

phコントロール0以外のもの、つまりphコントロール1、phコントロール2、phコントロールオルファクトリー、phコントロールライトのそれぞれの違いは嗜好性のみであり、成分内容は同じです。すなわち、phコントロール1を食べてくれているのであればそのまま食べさせ続けて問題ありません。またphコントロール全種類において、長期間食べさせることで内臓器に負担をもたらすことはありません。

しかし、慢性腎蔵病や重度の心疾患を患っている場合にはたんぱく質、リン、カリウムなどの含有量がその疾患を悪化させる恐れがあるので注意が必要です。前に食べていた食事に戻しても良いかという点ですが、ストラバイト結晶は重度に蓄積を起こすと膀胱結石になります。その為、前の食事に戻すことはお薦めしません。

しかし、今回のストラバイト結晶が膀胱炎による一時的な発生と考えるのであれば、膀胱炎の原因(例えば一時的なストレスや飼育環境など)を除去することにより膀胱炎の発生を防ぎ、同時にストラバイト結晶の発生も防ぐことができます。このような場合であれば前の食事に戻すとこも可能と考えられます。

特に前の食事に戻すかどうかについては獣医師との話し合いが大切になりますので、かかりつけの獣医師とよくご相談ください。

評価・お礼

cocari さん

2015/03/26 16:15

そうなんですか、安心しました。引っ越しによるストレスだとは思うのですが、しばらくはロイヤルカナンを食べさせたいと思います。大変参考になりました、ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

猫の膀胱炎 フードについて

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2015/03/17 10:01

先日5歳になるメスの猫が膀胱炎になり病院にかかりました。ストルバイト結晶が出ていたのでロイヤルカナンPhコントロール0を出されたので食べさせていました。昨日病院に行ったら結晶も無く完治との… [続きを読む]

cocariさん (千葉県/42歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

猫の巨大結腸症で病院に余命宣告され緊急事態です。 ねこちゃん2さん  2015-06-16 11:25 回答1件
9月に腎結石が発覚、定期的検査について ちゃんあいさん  2014-10-10 19:53 回答1件
猫のパニック症状について じゃろさん  2015-11-09 02:55 回答1件
たんぱく漏出性腸症に関してまして ハイジママさん  2015-07-27 10:52 回答1件
下腹部に触れると悲痛な叫びを上げます… uraponさん  2015-07-17 00:42 回答1件