築年数の古いマンション購入について - 野口 豊一 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:不動産売買

野口 豊一 専門家

野口 豊一
ファイナンシャルプランナー

- good

築年数の古いマンション購入について

2015/02/25 20:30

不動産コンサルタントの野口です。

 いちふね様が購入のマンションは、非常に便利な、立地が良く、大規模なマンションでしょう。

 当然、フルリノベーションをして、一見素人が見て、専有部は新築jのように仕上げているでしょう。

 1、耐震性ですが、耐震補強がされているようとの事ですが、マンションの耐震補強されたものは、都内でも珍しく、多くは有りません。1部の補強であったり、簡易補強であったりです。
 本格的なものは、40年以上経過した、学校や病院など公共てな建物をX型に鉄骨を入れ補強したものです。当然、外見も、眺めも阻害をします。または、柱などに巻状補強ですが、マンションは、柱等が室内に露出が少ないので実施されているところはないでしょう。
旧耐震制の建物ですから、この点を十分点検。
「地盤」も重要です。区役所に行けば、ハザードマップでちばんの強弱などをしめした図面があります。
 いちふね 様がお求めの部分は、1階との事、今までの地震災害で、建物が壊れる比率が高いのは、1~2階です。高層階ほど、揺れはひどいが、建物が倒壊する場合は、1~2階部分よりの調査結果が出ています。

 2、大規模修繕で、どの程度行って居るのかが分かりませんが、特に、給排水管の更新、又は耐久性向上工事の実施が焦点でしょう。サッシの交換、調整なども未了が多いのも現実です。

 3、敷地の広さも、問題です。現行、法定限度まで建っているのか、余裕がどの程度あるのかも重要な調査事項。

 4、管理組合で当然、次の大規模修繕の長期計画や、建替え論議もあるでしょうが、修繕積立金がどの程度1戸当たりあるのか?(月々の積立金額が十分か)大規模修繕委は、通常1戸当たり、120~150万必要ですから。

 5、いちふね様自身が、生活する期間やライフプランなどと、購入価額が当然描けていなければなりませんね。(住宅ローンは無理でしょうから)
 マンションは、一戸建てと異なり、防犯性を求める人が多いのですが、この点よく斟酌して、ご検討されることを進めます。2重床、2重天井、スラブ厚も重要です。上階の生活音で犯罪事件まで起きる状態ですから。

 お気に召さないことを、述べましたが、いちふね様の、よきマンションライフを願います。
 更に詳しくは、こちらをご参考に
     http://www.iriscon.co.jp/category/1204327.html
   

生活音
大規模
耐震補強
マンション購入
防犯

回答専門家

野口 豊一
野口 豊一
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
代表取締役
03-3358-9777
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

不動産投資、マンション経営、FPの観点からコンサルタント

独立系のFP、不動産業者とは一線を画し常に第3者の観点からコンサルタント、長年のキャリアと実践て培った経験をを生かします。法律、経済、税務など多角的に論理整然とし、これを実践で生かします。誰にも負けない「誠実性」「洞察力」を発揮します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

築40年のマンションを購入すべきか

住宅・不動産 不動産売買 2015/02/24 07:17

フルリノベーションされた築40年のマンションを購入すべきか考えてます。
都心からほど近く、バスで10分前後で駅まで出れます。

200世帯を越す大規模マンションですが、
周囲の環境は大変良く、購… [続きを読む]

いちふねさん (東京都/38歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

新築ワンルームマンション投資 山男さん  2016-08-02 23:02 回答2件
マンションの賃貸か売却かで悩んでます。 coldheadさん  2015-05-10 22:14 回答1件
投資マンション所有。自宅購入について けーしけさん  2014-12-08 02:08 回答2件