Re:犬の突然死 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

Re:犬の突然死

2015/01/23 09:47

この度は、突然のことでさぞかしお力落としのこととお察し申し上げます。心からお悔やみ申し上げます。

ご質問の件ですが、亡くなられた状況のみで推察することは非常に困難です。
高齢の大型犬の急逝ということで各種考えられることはありますので、ご参考までに述べさせて頂きます。

削痩傾向にあり、日中まで元気だったとのことですので、慢性的な病気を持っていて、なおかつ急激に身体に変化を起こし、生命の危機となるものを挙げてみます。

腹腔内、胸腔内にがんを持っており、それが破裂するなどで体腔内に出血がある場合には急激に貧血が進行します。

白い泡が口についていたとのことで吐き気があったのかもしれません。その場合は以下のようなことも考えられます。

何かの中毒性物質(人にとっては毒にならないものなども)などを誤食してしまい、急性腎不全を引き起こしてしまう場合にも生命の危機に瀕します。 また、1階部分がペットフードなども置いてあったことから、盗食などをしていた場合は胃が急激に拡張してしまう、胃拡張捻転症候群を起こす可能性もあると思います。その他に脳梗塞や脳腫瘍などで痙攣などを起こしてしまっていたなどが挙げられるかと思います。

また、口から出ていた白い泡が肺から来ていた可能性もあります。
その場合は心臓病を持っていて、急激に悪化し肺水腫を起こしてチアノーゼになっていたことも考えられます。

急激な変化をする病気もまだ多くございますが、代表的なものを挙げさせて頂きました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

犬の突然死

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2015/01/11 01:43

こんばんは。
昨日の夜、飼っているシェパード(オス、8歳4ヶ月)が突然亡くなりました。
亡くなる数時間前までは普通に元気よく走り回っていました。
父が作業をするために小屋に行った帰り(2階建ての小屋で1階が… [続きを読む]

ごりばあさん (青森県/17歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

下腹部に触れると悲痛な叫びを上げます… uraponさん  2015-07-17 00:42 回答1件
飼い猫が頻繁に嘔吐 イシカワさん  2015-07-20 17:59 回答1件
ステロイド治療後の膵炎 moai0811さん  2015-02-23 15:24 回答1件
健康な老犬の突然死 くっぴすさん  2015-07-31 18:11 回答1件