1歳のポメラニアンのトイレトレーニングの教え方 - 千田 純子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

1歳のポメラニアンのトイレトレーニングの教え方

2015/01/17 20:49

犬にとっては、外の土の上でおしっこ、ウンチをするのは簡単ですが、室内で、フローリングとタオルとトイレシーツを区別しておしっこができるように教えるのは、根気よく、叱らずに教えることが必要です。

トイレシーツの上でうまくできた時は、すぐに、美味しいフードを一口あげて、ケージから出してあげてみてください。声で褒めるだけでは、自分が良いことをしたのかどうか、そのポメラニアンには分からないのかもしれません。

トイレシーツとタオルの区別は最初から犬には難しいので、ケージの中は全面にトイレシーツを敷き詰めて、どこでトイレをしても褒められる状態にしておいてあげてください。そして、排泄をしたら、ご褒美をあげて、ケージから出してあげてください。まずは、ケージの中で排泄をしたら、100%成功する環境を作ってあげてください。それができるようになってから、少しずつトイレシーツを少なくしていってください。

失敗しても叱らず、ご褒美をもらえないだけというふうにしていくと、犬は「なぜご褒美がもらえないのかな?」と考えるようになります。そのためには、ケージの中でトイレをしたら、必ず、ご褒美をあげるということが必要になります。留守の時は仕方がないので、飼い主さんの眼の前で、ケージの中でトイレをした時は必ず美味しいご褒美をあげてください。

トイレシーツでトイレをする習性は、本来に犬が持っているものではありません。根気よく、叱らずに教えてあげてください。

ご褒美
環境
室内
トイレ

回答専門家

千田 純子
千田 純子
( 千葉県 / 獣医 )
ペット行動コンサルタントSENDA
080-4002-8745
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

科学的な理論を基に人と動物が共生できる方法を提案します。

ペットの犬や猫の問題行動の予防や改善のためのコンサルテーションや個人トレーニング、グループトレーニングを行っています。当しつけ教室の卒業生には、老人福祉施設や病院、緩和ケア病棟でセラピー犬として活躍しているワンちゃん達もいます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

1歳の犬のトイレトレーニングについて教えて下さい。

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2015/01/07 00:06

こんにちは 丁度一歳になるポメラニアンのメスがいます。この子が八か月の時にペットスーパーワンで購入しました。
相談は室内のトイレトレーニングです。我が家に来たときは、… [続きを読む]

モコMocoさん (岡山県/40歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

成犬の分離不安の改善方法を教えてください まりゆきさん  2015-11-02 20:42 回答2件
成犬のトイレトレーニングについて あかねさんさん  2015-08-17 00:40 回答1件
お留守番中吠えまくる nico-puさん  2014-06-29 16:02 回答3件
高齢犬の分離不安と留守番について kobu22さん  2014-05-13 14:45 回答3件