前歯の不完全脱臼の処置について - 飯田  裕 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

飯田  裕 専門家

飯田  裕
歯科医師/医学博士

- good

前歯の不完全脱臼の処置について

2014/12/09 19:30
(
5.0
)

 こんにちは。つくばオーラルケアクリニックの飯田と申します。
 ぶつけて割れていて位置がずれたり、歯が抜けかかった状態とのお話なので「外傷性歯牙破折」および、「不完全脱臼」ということになるかと思います。

 根っこ自体が破損していなければ、歯は保存できます。不完全脱臼=ずれた状態もしくは抜けかかった状態であれば、通常はできれば受傷当日など、早い段階で麻酔をするなどして、正しい位置に整復し4~6週間両隣の歯と動かないように固定、その後、根の内部の歯髄(=いわゆる歯の神経)は壊死しているはずなので、根の中を清掃、消毒し防腐剤を詰めて蓋をした後、外側の欠けた部分を修復していきます。

 通常は歯が脱臼しているかどうかは、CTやレントゲン写真で判断できますが、今回は写り具合などにより診断できなかったのかもしれません。

 まだずれた前歯が動くようなら正しい位置に整復するべきかもしれませんが、ずれた位置でくっつきつつあるようなら、元の位置に戻すのは難しいかもしれません。どちらにしても、まだ受傷後2週間なので、根っこの周囲に炎症もありますし、傷も癒えていない状態です。まだ数週間は固定が必要で、安静にしなければなりません。例えば怪我した手足で運動したりしないのと同様に、養生期間だと思って下さい。その歯で食べ物を咬んだりすると治るものも治りませんので、なるべく歯を使わないように、柔らかいメニューだけにするなど工夫が必要です。

お口の総合クリニック<歯科・口腔外科>/茨城県つくば・土浦で口臭ケア、口内炎の治療なら
つくばオーラルケアクリニック http://www.tsukuba-occ.com/
facebookページ http://www.facebook.com/tsukuba.occ

脱臼
口腔外科
前歯
怪我
歯科

評価・お礼

りこ。 さん

2014/12/11 10:20

飯田先生
お返事ありがとうございます。
このシステムやよくわからずに先に先生宛にメールしてしましました。
お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。
自分では2週間は長いと思ってましたが、まだ2週間ですね。
今まで歯を折ったり脱臼した経験がなくて少しあせってました。
また他に気になった事がありメールしておりますので、お時間のある時にお返事頂けると幸いです。
よろしくおねがいいたします。

回答専門家

飯田  裕
飯田  裕
( 茨城県 / 歯科医師 )
つくばオーラルケアクリニック 開設管理者/院長
029-879-5255
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

患者さんの性格や体質に合った「オーダーメイド治療」を提供

インプラント治療では、患者さんの身体的負担を軽くするため、シンプルな治療法の採用、短時間でダメージの少ない手術を実践しています。完全予約制による丁寧な診療と、近隣医療機関との緊密な連携、充実した検査体制で安全性の高い医療を提供します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

転んで歯が折れて少し位置がずれました。

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2014/12/07 23:53

はじめまして

2週間前になりますが思いきり転んで歯が折れました
症状は顎の打撲と傷、唇の傷、左顎の痛み、前歯右側一本が半分位折れてその横の歯はヒビが入りました


怪我をした日に脳… [続きを読む]

りこ。さん (山口県/41歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

顎関節症と過蓋咬合です Shingo36さん  2015-06-21 16:03 回答1件
歯のうずき、顔のぞわぞわから動悸下痢 ゆきまめさん  2016-11-13 14:46 回答2件
前歯の外傷から二ヶ月経過。痛みが引かない pinkpony20さん  2016-10-20 17:17 回答1件
歯の根が折れている 3104@さん  2015-10-29 02:27 回答2件
前歯の痛み アラレさんさん  2015-09-04 22:31 回答2件