トイレトレーでトイレをしない。 - 千田 純子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

トイレトレーでトイレをしない。

2014/12/30 17:24

ペット行動コンサルタントSENDAの千田です。

しばらく忙しくしている間に質問が溜まってしまったようですね。もう1ヶ月も経ってしまっているので、もう解決しているかもしれませんね。でもよくある質問なので、お答えしても良いでしょうか。もう解決してしまっていたらゴメンなさい。

トイレの好みはその犬その犬で違います。
材質であったり、広さであったり、場所であったり、見晴らし、景色という場合もあります。トイレシーツの上でするのに、トレーの上ではないということは、トレーの広さに問題がある場合もあります。飼い主さんが思っているよりも、ワンちゃん達は広いトイレが好きなものです。

また、最初にトイレをしてくれて感動した時に、その感動をワンちゃんにどのように伝えましたか?もしかして、大きな声を出して褒めたりすると、びっくりして叱られたのと勘違いしてしまう子犬もいます。

トイレシーツの上で排泄をした時は、ドッグフードやジャーキーを静かに与えて興奮しないように褒めてあげてください。それを何度か繰り返していると、トイレシーツやトイレトレーの上で排泄をすると良いことがあると考えるようになってきます。

トイレシーツの上で排泄をするというのは犬が持っている自然な行動ではありません。人が教えない限りはできるようにはなりません。たまたま犬がこうすれば上手くいくと理解してできるようになる場合もありますが、なかなか理解できないワンちゃんの方が多いものです。

また、トイレのしつけを上手にできる飼い主さんはその後も、犬とのコミュニケーションが上手くいくケースが多いように感じます。飼い主さんが望んでいることを犬がしてくれた時にそれを上手に伝えられるかどうかが大切です。トイレが上手くいくかどうかというよりも、上手くコミュニケーションが取れるように努力してみてください。

トイレのしつけ

回答専門家

千田 純子
千田 純子
( 千葉県 / 獣医 )
ペット行動コンサルタントSENDA
080-4002-8745
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

科学的な理論を基に人と動物が共生できる方法を提案します。

ペットの犬や猫の問題行動の予防や改善のためのコンサルテーションや個人トレーニング、グループトレーニングを行っています。当しつけ教室の卒業生には、老人福祉施設や病院、緩和ケア病棟でセラピー犬として活躍しているワンちゃん達もいます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

トイレトレーでしてくれない

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2014/11/26 14:00

3ヶ月のトイプードルを飼っています。うちに来て2週間ほどです。
ゲージの半分にトイレトレーを置いています。もう半分には寝床としてベッドやクレートを置いて試してみましたが、置いていると必ずそこに… [続きを読む]

ろんぴんさん (滋賀県/26歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

5歳カニンヘン 突然トイレでオシッコをしなくなった ゆれくるさん  2014-09-02 12:08 回答1件
成犬の分離不安の改善方法を教えてください まりゆきさん  2015-11-02 20:42 回答2件
犬のウンチの仕方について maamさん  2016-10-06 10:52 回答1件