5歳のカニンヘン 突然トイレでオシッコできなくなりました - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

5歳のカニンヘン 突然トイレでオシッコできなくなりました

2014/09/02 15:59

はじめまして。
何度も同じ質問を投稿してすみません。
なぜかQ&A欄がエラーになってしまい、どうしても回答を見れないので、再度投稿してみます。

5歳の雌のカニンヘンダックス(体重3kg)を生後2か月の頃から飼っています。
住まいは一戸建て、ワンコの居場所はリビング隅のクレート、トイレはその隣に設置しています。
家に来た時からずっと、昼間は7時間前後クレートでお留守番です。
今まで特に問題はありません。
お散歩の習慣はありません。(時々はいきます)
おすわり・お手・おかわり・待て・伏せ・ハウスはすぐに覚えました。
ただトイレに問題ありです。
ウンチは最初から今まで、どうしてもトイレでしてくれず、家中あちこちにしてしまいます。
ただ、オシッコだけは失敗なしで完璧だったのですが、昨日から突然トイレでオシッコしなくなりました。

昨夜はダイニングテーブルの足元、今朝は洗面所の床・・・
ウンチをしたり、ごみを漁ったり、叱られると分かっていることをしたあとは、たいていクレートに
すごすご戻り、こちらに背中を向けて隠れるようにしています。
昨日も今朝も、オシッコをした後はクレートに隠れていました。
なぜ彼女は突然トイレでオシッコをしなくなってしまったのでしょうか?

以下の事は関係ありますか?

1. 家中あちこちにウンチをしてしまうため、ウッドデッキでウンチをさせようと、最近毎朝主人がウッドデッキに出しているのですが、
時々オシッコもウッドデッキでしてしまうようになった(トイレシートなし)

2. 三日前に外耳炎で受診した際に、治療のため動かないように押さえつけられ、注射をされたのでそれに対する抗議(?)

3. アレルギー対策の為一昨日からフードを変えたのが気に入らない(?)(フードは全部食べてます)

今までできていたことが突然できなくなり、驚いております。

それから、ウンチに関してですが、いまからトイレでウンチできるように訓練しなおすことは可能でしょうか。

どうかお知恵をご享受ください。

宜しくお願いします。

ゆれくるさん ( 神奈川県 / 女性 / 42歳 )

回答:2件

安藤 智洋 専門家

安藤 智洋
しつけインストラクター

- good

接し方が変わると態度もかわります

2014/09/02 23:10 詳細リンク
(5.0)

はじめまして、トイ・トイ・トイの安藤です。

おしっこが急にいつものところでしなくなったのですね。
書いていただいている、3つの事の中では、1つ目のウッドデッキでおしっこをするようになった
ということが関係していると思います。
そして、今までは叱る必要もなかったおしっこが失敗が増えて、叱る回数が増えていると思います。

残念ながら、トイレのしつけは、叱って覚えることはほとんどありません。

実際、今日の朝もおしっこをしたら、クレートに隠れてしまったみたいですし。

ただ、おしっこをしたら、隠れているから「悪いことをしたとわかっている」というわけではありません。

叱られる前に逃げているだけです。悪いことをしたとは思っていないから、また、してほしくないところで
おしっこをしてしまうのです。

なぜ、急にそんなことになったのだろう、と思われているでしょうが、叱ることが増えたからです。
今までは、ボードでおしっこをするから、褒めてあげるか、当たり前のことだから、わざわざ褒めて
いないかもしれませんが、ワンちゃんからすると、怖い思いはしていないことと思います。

おしっこの失敗を怒ると、もうひとつ弊害があって、怒る人がいる時には、なかなかおしっこをしません。
もちろん当たり前のことです。おしっこをしたら叱られるからです。いま、ボードの上でさえも、
おしっこを人がいる時にしたら、叱られると思っていると思います。

まず、おしっこの失敗を叱らないことです。クレートにトイレボードが入るのであれば、一緒に入れてボードの上でおしっこをする経験を増やしましょう。
もちろん、失敗を叱るよりも、失敗をされないように、おしっこをしそうに感じたら、クレートに入れて、トイレボードでおしっこができたら、出してあげてください。叱られないということに安心してくれば、また以前のようにクレートの横にトイレボードを置いていてもできるようになりますよ。


ウンチに関しても同じです。ウンチの失敗に対して、声を出さないことです。そして、ボードの上でウンチをしてくれるように経験を増やしましょう。本当は、サークルがあれば、トレーニングがしやすいのですが。
ウンチをしそうなら、サークルの中に入れて、トイレボードの上でウンチをしたら、褒めてから、出してあげましょう。

評価・お礼

ゆれくるさん

2014/09/03 09:06

安藤様
この度は早々の回答ありがとうございました。
やはりウッドデッキでオシッコさせていたことが関係していたのですね。
ウッドデッキでオシッコする姿をみて、嫌な予感はしていたのですが・・・。
サークルはあるのですが、サークルの中にトイレとクレート両方設置することが難しいので、
トイレ用の小さなサークルか、既存のサークルに入るようなクレートを新調して、トレーニング頑張りたいと思います。
しかし、今朝もずっと気にしていたのですが、ほんのちょっと目を離した隙に、ウンチされてしまいました。
でもオシッコは昨日の朝から24時間以上していません。
大丈夫でしょうか。
クレートの中で粗相をしている様子もありません。

安藤 智洋

2014/09/03 20:58

評価いただきありがとうございます。

ほんのちょっと目を離した隙にウンチをされるのは、ずーっと飼い主様がいなくなるのを
待っているからです。部屋に戻ってきた時に、「えっ!」や「うそー」など、怒っているわけでは
ない言葉でも、ワンちゃんは怒られたと思っていますから、見張られている時には、しません。
観察のしすぎはいけませんよ。

おしっこも昨日から24時間以上していないのは、心配ですが、サークルなどを新調して、
そこにボードを入れて、気長に待ちましょう。このときも、近くで観察はいけませんよ。
見られている=叱られると思っていますからね。

回答専門家

安藤 智洋
安藤 智洋
(奈良県 / しつけインストラクター)
出張トレーニング トイ・トイ・トイ 代表
0745-69-5499
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

犬の性格を配慮したトレーニングを犬好きトレーナーが指導します

飼い主様からいろいろお話を聞かせて頂きそのお宅のワンちゃんを知ります。一緒に練習をしていき、ワンちゃんが変わっていくたびに飼い主様の笑顔が増えることがうれしいです。愛犬に困らされて険しい顔をしているよりもいつも笑顔でいれたらいいですね。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
川添 千絵 専門家

川添 千絵
犬の問題行動解消セラピスト

- good

トイレの問題

2014/09/03 22:15 詳細リンク

突然おしっこがトイレでできなくなったのですね。トイレができなくなるのには、いくつか原因となる可能性があります。

1.身体の調子がおかしい: 今まで我慢できていたのができなくなってきている。成犬のワンちゃんの場合は、身体に問題がない限り一日に2回のトイレで十分なはずです。もちろん、いつもできるトイレがそばにある場合はチョコチョコしますが、我慢ができるのが12時間程度です。女の子のワンちゃんなので、何か身体に変化が起こったかもしれません。
2.飼い主の方の態度に変化があった: ワンちゃんは一緒に暮らしている飼い主さんの態度を良く観察しています。例えばお仕事が忙しい、お仕事でミスをした、体調が悪い、などがあると、飼い主の方の態度の少しの変化に気が付きます。犬は群れで生活をする動物で、一番強いメンバーがリーダーとして群れを守ります。もし、リーダーが体調が悪そうにしていると、群れを守る事ができないので、下のメンバーがリーダーシップを奪って自分が群れを守ります。その時にする行動は、自分の強さのしらしめです。良くあるのが「嫌がらせおしっこ」です。嫌がらせおしっこは、飼い主の方が見ていない時にやります。そしてその場所は、飼い主の方が歩く所、すぐに目につく所、など一番困りそうな所でする事も多いです。リーダーはいつも自分の強さをアピールしますが、同時に下のメンバーの弱さも強調します。嫌がらせおしっこをする事により、飼い主の方が慌てるのを少し離れた所で観察して、慌てている様子を見て「やっぱり、私の方が強いわ。」と思ってるかもしれません。
3.きれい好き: ワンちゃんは基本的にとてもきれい好きです。寝ている所でトイレはしたくありません。特にウンチはワンちゃんは嫌いです。ゲージの中でしたくないと思います。家の中でもするのが好きではないかもわかりません。例えば柴犬は犬種の中でもかなりきれい好きです。ゲージの中だけではなく、家の中でおしっこもウンチもするのが嫌になることもあります。

トイレのトレーニングは何歳でもできます。私が伺ったワンちゃんは7歳のゴールデンです。家の中で全くトイレをしたことのないワンちゃんでした。2~3か月かかりましたが、家の中のシートの上でちゃんとできるようになりました。ただ、トイレができない原因が何かを究明しなければいけませんね。消去方でもいいので、何に当たるかをまず考えてみて下さい。1.の場合は獣医さん 2.の場合はトレーナーにお願いして飼い主さんがリーダーになるトレーニングをしてもらう 3.の場合は、トイレトレーニングですね。

トイレのトレーニングは根気が要りますが、人間の赤ちゃんは必ずおむつが取れるように、ワンちゃんも必ずできるはずです。根気よくやって見て下さいね。

ワンちゃん
問題
トレーニング
トイレ

回答専門家

川添 千絵
川添 千絵
(犬の問題行動解消セラピスト)
バークバスターズ ジャパン 代表取締役
0120-272-109
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

問題行動がある犬と飼い主さんをハッピーにできるしつけです。

ワンちゃんが大好きで始めたお仕事ですが、今はもっともっと好きになってます。ワンちゃんも飼い主さんもハッピーになってもらえるのは、本当にうれしいです。餌を使うことなし、無理矢理押さえることもなし。年齢や問題行動問いません。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

5歳カニンヘン 突然トイレでオシッコをしなくなった ゆれくるさん  2014-09-02 12:08 回答1件
成犬の分離不安の改善方法を教えてください まりゆきさん  2015-11-02 20:42 回答2件
老犬の破壊行為 あつねこさん  2016-06-19 12:24 回答1件
早朝吠える犬への対策 あひなさん  2015-06-27 22:36 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

お筝(琴)教室 レッスン&作法

お筝(琴)教室 レッスン&作法  お教室は広尾ガーデンヒルズ

松井 千恵美

桜ことスクール

松井 千恵美

(マナーコンサルタント)

対面相談

相続税還付の可能性無料診断(東京事務所)

相続税申告後5年以内の方を対象に、相続税の過払いがないかを無料診断します。

高原 誠

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

高原 誠

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)