回答させていただきます。 - 藤森 哲也 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:不動産売買

藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

1 good

回答させていただきます。

2014/11/13 19:32
(
4.0
)

はじめまして。
不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。

ご質問内容からすると、塀は隣家の所有物のようですので、ご存知だとは思いますが、
勝手に手を加えることはできません。

まず、
塀については所有者の方に一部を撤去してもらうなどの協力をお願いするしかないと思います。

ただ、気になったのは、
車の出し入れの際に、塀が当たってしまうということは、
少なからず隣地に車が入ってしまうということになるのではないでしょうか?

こうなると、隣家の敷地を通過することによって、初めて車の出入りができるということですので、
この点についても隣家の方の協力が必要となります。

また、仮に敷地を利用させてもらえたとして、車の出入りによって、
隣家の土地が荒れてしまったりした場合の補償なども考えておかなくてはいけないと思います。

いずれにしても、解決の方法は、隣家の方のご協力があってはじめて成り立つものと思慮されます。

以上、ご参考になりましたでしょうか。


アドキャスト:http://ad-cast.co.jp/  藤森哲也

敷地

評価・お礼

ぽっちゃり さん

2014/11/14 01:28

ご回答 有難うございます。やはり 考え方が甘かったようです。車庫入れの技術の問題もありますが、うまく入れたとしても通路の先に電柱もあったりします。この土地の購入は一旦、保留にして考え直してみます。有難うございました。

藤森 哲也

2014/11/14 11:32

不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。

ご評価いただきまして、ありがとうございます。

総合的にご判断いただき、納得できる物件に出会えますこと、お祈りいたしております。

ありがとうございました。


株式会社アドキャスト 藤森

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
( 不動産コンサルタント )
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

隣家との塀問題

住宅・不動産 不動産売買 2014/11/11 01:24

旗ざお型の土地購入を検討しているのですが、入口幅が2.7Mで5.4Mの公道に面しています。ステップワゴンで試してみたのですが隣家の塀に当たったしまうので入れられませんでした。購入する前に隣家の塀問題をどう解決したら良いか教えてください。

ぽっちゃりさん (東京都/46歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

売却しかないでしょうか。 ストップハウスさん  2014-10-07 21:38 回答1件
土地、擁壁について教えてください。 しゅふしゅふさん  2014-07-31 14:46 回答1件
境界確定ができない土地の売買について rohiさん  2015-10-09 21:30 回答1件
新築建売を売却したい ぷーーうちゃんさん  2015-06-03 08:42 回答2件
借地の買い取りを言われたが値段が折り合わない ベンムトツさん  2016-12-05 09:42 回答1件