グランドカバーはいかがですか? - 久保田 優一 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
久保田 優一 専門家

久保田 優一
ガーデンデザイナー

- good

グランドカバーはいかがですか?

2014/10/23 17:18

お悩み拝見しました。
雨が降るたびに泥がはねてしまうとのことですね。
砂利などでもなく、お子様に安全と考えますと、グランドカバーな植物を植えてみてはいかがでしょうか?地盤改良は残念ながら最低10cm程度だけでも行ってください。
ホームセンターなどでクワ、またはミツマタという農機具がありますので、
土を耕して堀り、できれば真砂土とバーク堆肥をたっぷりまぜたものと入れ替え、トンボでならしてください。植栽は土つくりで後々の成長が全く違いますので。。。

さて道具としては、クワまたはミツマタ、トンボ、剣スポップ大、、一輪車、園芸ハサミがあればできます。

代表的な植物は、芝生、ヒメイワダレソウ、タマリュウなどがあります。

植物は管理メンテナンスが必ず必要ではありますが、泥はねの防止に役立つと思います。


芝生の種類としては、姫高麗がおすすめで、中でも成長が遅いTM-9という品種がお勧めです。ネット通販でも購入できます。
http://www.toyota-roofgarden.co.jp/gardening/plant/tm9/
http://kensiba.jp/?page_id=85

他に、ヒメイワダレソウも、クラピアという品種が出光さんから販売されています。これもネット通販で購入できます。
http://www.idemitsu-tm.jp/kurapia/description.html
普通のヒメイワダレソウに比べて、背が低く管理が容易です。

イワダレソウ関連はお庭にポツポツとさみしいほど最初は少し植えるだけで、植物の力で自生して土面全体に広がってくれます。

しばらくして、道路工事が終わり、お子様が大きくなられたら親子で遊べるウッドデッキなどご検討されてはいかがでしょうか?

ご参考にしていただけると幸いです(^-^)

悩み
芝生
メンテナンス
親子
植栽

回答専門家

久保田 優一
久保田 優一
( 兵庫県 / ガーデンデザイナー )
株式会社ハヤマホーム 専務取締役
078-914-5573
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

親身になって考えるプランナー

現場の経験を元に、お一人お一人親身になってプランを考えています。長年使って頂くことを想定した設計や、作った事のない新しいデザインまで、いつも真剣です。工事はメリットもあればデメリットもあります。全て隠さず正直に伝えることが私のモットーです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

庭の泥はねについて

住宅・不動産 エクステリア・外構 2014/10/16 15:50

昨年の10月に新築住宅を購入しました。
10平米程度の庭があるのですが、雨が降るとベランダから滴ってきた雨粒がはねてサッシや家の外壁に泥がついてしまいます。
雨の落ちる部分は現在、数センチほどの溝がで… [続きを読む]

てとさん (東京都/35歳/男性)

このQ&Aの回答

ベランダからの雨ダレ対策 中舎 重之(建築家) 2014/10/16 20:31

このQ&Aに類似したQ&A

擁壁下の地盤改良は必要でしょうか モッチ~さん  2016-05-13 06:29 回答1件
道路に面した掃き出し窓前の外構 念願の家作りさん  2015-05-04 23:02 回答1件
基礎に水分が上がってくる aza-さん  2014-04-06 00:52 回答1件
新築の外構について検討しています tatsuya7さん  2012-01-27 00:38 回答2件
芝生を美しく維持する方法について 大祐さん  2010-08-17 18:28 回答2件