擁壁下の地盤改良は必要でしょうか - エクステリア・外構 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

擁壁下の地盤改良は必要でしょうか

住宅・不動産 エクステリア・外構 2016/05/13 06:29

既存住宅を購入しました。
住宅と前面道路の工程差は1.7m程です。
現状、左半分はRC擁壁、右半分が車庫と階段です。
右半分の車庫と階段を取り壊し、新たに
CP型枠の擁壁を建築します。

10年前の土質調査結果から
住宅の高さ (道路から+1.7m)を 0mとした場合に、
0~4m:N値3
4m~5m:N値5~11
5m~6m:N値18
となっています。

工事業者からは、擁壁は名古屋式で組み
砕石も入れるので、擁壁下の地盤改良は不要と言われてます。
(この業者は構造計算をしてません)

同じ敷地内にある住宅は10年前に建てた際、
6mの鋼管杭を30本打ったそうです。

【質問】
地耐力の不足による、擁壁の沈下を心配しているのですが、
地盤改良が必要でしょうか。
また、必要な場合、工法と概算価格はわかりますか。

モッチ~さん ( 愛知県 / 男性 / 36歳 )

回答:1件

擁壁下の地盤改良

2016/05/13 11:51 詳細リンク

横浜の設計事務所です。

擁壁上の敷地の地盤調査は、以前の擁壁を作った時に埋め戻しているでしょうし、ポイントもはっきりしないので参考程度にしかなりません。
厳密に言えば、施工する場所のデータが必要です。
ただ、1.7m程度なので仕様の決まった擁壁で施工するのだと思います。
不安でしたら、名古屋式の仕様規定を役所等に聞くと良いかと思います。
ちなみに、新たな擁壁を作ると土を埋め戻すのでその上に建てる場合には杭が必要になります。
以前の杭は使えないので、同じ場所に杭が必要になった場合は引き抜く必要が出てきます。
杭を使わない改良方法もあるのでそういった検討もなさってください。

<あーすわーくす http://office-ew.com

地盤改良
擁壁
横浜
地盤調査

回答専門家

小松原 敬
小松原 敬
(神奈川県 / 建築家)
一級建築士事務所 オフィス・アースワークス 代表
045-314-5360
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

富士北山の木で家を建てませんか

富士の裾野で育った産地直送の天然乾燥無垢材を使って、エコで健康的な家造りをしませんか。無垢材対応金物工法・特殊ビスによる5倍耐力壁で、耐震等級3でありながら風と光が通る大開口をもつパッシブデザインの家がリーズナブルに建てられます。

小松原 敬が提供する商品・サービス

メール相談

新築・増改築の疑問にお答えします

専門的な知識をもって計画しましょう

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

花壇とポストを撤去し、駐車場にしたい yagisannさん  2015-10-28 12:29 回答1件
新築 駐車場の勾配について taiyakisanさん  2015-03-29 23:23 回答4件
擁壁の完了検査がなされていない土地 akiestさん  2014-08-09 00:35 回答1件
道路に面した掃き出し窓前の外構 念願の家作りさん  2015-05-04 23:02 回答1件
コンクリートブロック塀のリフォームについて Longsurfさん  2013-03-14 12:45 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

稲垣 史朗

パウダーイエロー

稲垣 史朗

(リフォームコーディネーター)