歩きの癖について - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

長山 将吾

長山 将吾
理学療法士

- good

歩きの癖について

2015/09/30 21:46
(
5.0
)

こんにちは。
理学療法士をしています。
理学療法士は患者様の歩き方を細かく診ますのでそういった悩みを持っている方を担当したこともあります。

まず荷物を右側に持つことが多いとのことで右側に体重がかかりやすくなっていると思われます。そのような状態ですと右側で蹴って歩くことが多くなります。
右足の裏にたこは出来ていませんか?
出来ている場合は右側で蹴って歩いている可能性が高くなります。右側で蹴りすぎてしまうと右側の筋肉に負担がかかり痛くなることがあります。

まずは荷物を左側に持ち替えたり歩くときに左足を意識してはいかがでしょうか?

体重を気にされる方はとても多くいらっしゃいますが、一番目の原因になることは少ないことが多いですよ。

原因

評価・お礼

かめ さん

2015/10/02 09:19

ご解答いただき、ありがとうございます!

確かに右側の方が強く蹴るかも…たこは両方にありました。
荷物を同じ方にかけてはダメ、と良く言われはするのですが、ついついクセで右にしています。

まずはバッグの掛け方から気をつけて参ります!
リュックにするとかワンショルダーの向きを変える、とかでも大丈夫でしょうか。

教えて頂き、ありがとうございました!

長山 将吾

長山 将吾

2015/10/02 20:48

ご返信ありがとうございます。

歩きの痛みはなかなかとれにくい面もありますので
少しづつ自分の癖を変えていけると良いと思います。

ショルダーの向きを変えたりお願いしますリュックにするだけでも
変化はあるかもしれません。

また特徴として体の捻りが硬い人も多いです。
体を捻ってみて左右差はありませんか?
左右差がある場合は捻りの影響もありますので、
体の捻りのストレッチを行なうことで改善出来るかもしれません!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

歩くと痛む

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2014/10/14 19:29

こんにちは、質問させて下さい!

日頃は専ら車使用の生活なのですが、たまに40分ほどノンストップで早歩きみたいな事をすると、右の足の付け根の内側…鼠径部あたりに痛みがきます。
激しい痛みではなく、違和感がひど… [続きを読む]

かめさん

このQ&Aに類似したQ&A

膝の違和感と音 米山みかねさん  2015-01-20 15:33 回答1件
腰の違和感から始まった背中(肩甲骨付近)の痛み いっちーれさん  2016-02-21 20:40 回答2件
左の肩甲骨、左上胸部、首の痛みについて chiliさん  2015-12-21 12:24 回答1件
右腕の痛み どーるさん  2016-12-05 00:12 回答1件