できることを工夫してみていく!というようなことでは? - 平澤 一美 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

ひらさわ 一美 専門家

ひらさわ 一美
メンタルコーチ/メンタルセラピスト

8 good

できることを工夫してみていく!というようなことでは?

2014/07/01 13:31
(
5.0
)

こななこさん

はじめまして。ひらさわです。

来年受験をひかえているんですね。
勉強は好きであるし、大学にいかれる志ももっていらっしゃるので、
楽しみですね。

心の状態が不安定なんですか・・・
そうですね、何が??ということはないんですね。

今はその状況をうまくつきあっていくということがあるということですね。
お薬で睡眠には時間がかかっても、寝れているんですね。
「倦怠感」などは、お薬の関係でしょうか?

また、お薬を毎日とっていますので、ビタミン、ミネラルなども
食事から、サプリメントから取り入れるようにされたほうがよいですね。

やる気がでる時、出ないとき・・・
勉強をやりたいのに、やる気がどうしてもでないのは、つらいですね。
勉強が好きなのに・・・


「最近は前よりもだいぶ自分の心との付き合い方がわかってきました」とのことですが、
どんなことが、どのようにでしょうか?

かわってきたということをわかってることは、いいことですね。

やる気のでないときは、体調も思わしくないこともあるようですから、
わたしでしたら、お香やアロマを焚いて、リラックス時間としてつきあうかもしれません。

今でも、毎朝、毎晩毎日焚いています。
とても、生活、日常、一日が質アップな気分になり、楽しんでいます。


やる気のないときのために、暗記ものなどをつくっておくとか・・?
やる気のないときに、覚えられる?覚えられないかもしれないけれど、
見てるだけーとか、ながめているだけーとか、そんなことも
とりいれてみたたらどうでしょう?か?

焦る気持ちとやる気がないこと、どうにかできそうで、できない現実もいまあるので
できることを工夫してみていく!というようなことではどうでしょう?

リラックス
サプリメント
やる気
大学
受験

評価・お礼

こななこ さん

2014/07/01 19:11

ご回答誠にありがとうございます。

おっしゃるとうり、心の状態が不安定であることの決定的な理由はありません。
倦怠感は、どうでしょう、あまり意識はしていなかったのですが、お薬が原因の場合もあるのですね。
睡眠薬以外には、スルピリドとジアゼパムを寝る前一日一回一錠ずつ飲んでいます。
そんなに強い薬でもないと思っていたのですが、アドバイスいただいたようにサプリメントの検討もしてみたいと思います。

付き合い方がわかってきた、というのは
以前の私は自身の気持ちのアップダウンについていけず、落ち込むたびに「このくらい重い気持ちがずっと続くんだ」という負の思いに駆られていましたが、今は「にわか雨だろう」と落ち込みを恐れなくなった、ということです。

お香やアロマと心の落ち込みに関して早速調べてみました。
以前から耳にはしていましたが、私が思っているよりも効果があるみたいですね。
試してみようと思います。

やる気の出ない時の暗記物は試したことがあるのですが、全く頭が動かず余計に焦るだけでした。
こういう時は思い切って上記のような方法でリラックスに努めたほうがいいのかな?と思いました。

ひらさわ先生のおかげで、知っていても実行していなかったことを改めて確認することができました。
アドバイスを参考にし、気長にがんばっていきたいと思います。
ありがとうございました!

ひらさわ 一美

2014/07/01 19:24

こななこさん

そうでしたか。

重い気持ちが続くんだ・・と思うと、たしかに、しんどいですね。
今はにわか雨にかわり、その先には、晴れがありますね。

香りはよいですよ。やはり、日常左脳を使用することが多いですから、
右脳=五感を日常にとりいれることはとても、生活を豊かにいたします。

やる気のないときとても焦る、リラックスに替えてみて、
その結果みてみたらどうでしょう?


そうです、している今のことを信じましょう。
わたしもそうしています。

焦る時は、「急がば回れ」「損してとくとれ・・」「温故知新」という言葉をつぶやきます。

マイペース、マイペースですね。

お薬は、絶対ではなければ、たまーに、休んでみたりしながら
体の状態をみてもいいかもですよ。

ありがとうございました。

回答専門家

平澤 一美
平澤 一美
( 東京都 / 心理カウンセラー )
株式会社日本スクールシステム機構

忙しい日々を前向きに楽しむために女性の毎日にエールを送ります

あなたの「イライラ・ストレス」「不安」「悩み」「グチ」をお聴きます。話す事で「スッキリする」「頑張れる気持ちになる」「自分らしくもどれる」安心して話せる時間を提供します。話すことで気持ちリセットができます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

精神疾患の治療と受験勉強の両立についての相談

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2014/06/30 23:07

私は思春期専門の精神科に掛かっている17歳女で、来年に受験を控えています。
心と目の前にある受験という課題をうまく両立させたく、アドバイスをいただこうと思い、質問させていた… [続きを読む]

こななこさん (兵庫県/17歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

自閉症スペクトラム?誰か助けて うめもちさん  2014-12-18 12:21 回答1件
中1男子 不登校 強い自己否定と死を口にする kumageraduck1さん  2014-06-29 02:13 回答1件
何か精神的な病気なのでしょうか くのさん  2014-06-23 00:53 回答1件