少し距離をとりましょう - 安藤 智洋 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

安藤 智洋 専門家

安藤 智洋
しつけインストラクター

- good

少し距離をとりましょう

2014/06/29 21:22
(
5.0
)

はじめまして。

しつけのほうはいろいろお勉強されて、教えられているのですね。
ゲージトレーニングも成果が出ているようですから、もう少しがんばればできると思いますよ。

お留守番が苦手、人がいなくなることが苦手なわけですから、今はお散歩やワンちゃんの食事の時以外は
ゲージから出さないようにしましょう。 特に、他の部屋からワンちゃんのいる部屋に入ってきた時は、
何も言わずに過ごしましょう。 お部屋の中で立ち上がって動く時もワンちゃんはどこへ行くのだろうと
ジーと見ているかもしれません。気にしないで部屋の中を動きましょう。

部屋の中にいてくれる核心があるときには安心して寝ているでしょうが、どこかへ行かれると勝手に思ってしまっても落ち着かなくなると思います。その状態で玄関に行ったりすれば吠える準備をしてしまいます。

お散歩へ行く時、ゲージから出して遊んであげる時以外は声をかける必要は今は、ありません。

もうひとつは、咬むおもちゃやガムなどは居られるときにもあげてしまいましょう。ガムを噛み終わったら
吠えれば帰ってきてくれると思っているでしょうから、ガムを噛み終わったらその後に寝ている様子を居られる状況なら見ることができると思います。

飼い主さんに対する依存が強い子ですので、(一人ぼっちの経験不足?)できるだけ、見ない、声をかけない必要な時以外は近づかないを実践してみてください。
お留守番ができるようになったら少しずつもとの接し方にしてあげてくださいね。

補足

外出する時は今までどおりにコングなどをおいてあげてください。

出かけるとき、帰宅した時はすぐに声をかけないようにしましょう。

評価・お礼

nico-pu さん

2014/06/29 22:40

安藤先生ご返答ありがとうございます。
先生のもう少しで出来るようになりますよ。の一言でとても救われました。
本当にありがとうございます。

大変わかりやすい的確なアドバイスありがとうございます。
散歩、遊び、食事の時以外はケージに入れるのですね。
食事やおやつはケージの中に入れてあげていたのですが、外で与えた方が良いのでしょうか?

骨のおやつは入れておくということでしたが、彼女が好きなのはカロリーの高い骨のおやつ(ジャン○―ン)であまり頻繁にあげたくないのです。ですが低カロリーのミルクガムなどは気が向いた時しか食べません。コングも残念ながらすぐに飽きてしまう状態です。ですので仕方なく、高カロリーのおやつですが与えています。ここは食事の量などを調節して、落ち着くまでは好きなものを与えるべきでしょうか?

夜はご近所のこともあり吠えられると困るので、寝室にケージを持っていきそこで寝かせています。夜は吠えられると結局彼女の要望に応えなくてはいけない形になるので、それは避けた方が良いと思いそうしていますが問題はないでしょうか?

もう少し人と離れても平気になったら別の部屋で寝かせようかと思っています。

質問ばかりで申し訳ありません。宜しくお願い致します。

安藤 智洋

2014/06/29 23:12

ご評価いただきありがとうございます。

食事やおやつはケージの中であげてください。

骨などは居られるときにあげてみた場合の食いつき度はちがうかもしれませんよ。
居られるときでしたら、コングなどでも食べてくれるようなら、どんどんあげましょう。
コングに食事を入れてあげるのもコングが好きになる方法のひとつです。
この場合は、毎回コングから食事のドッグフードを入れてあげます。
高カロリーの骨は、実際のお出かけの時だけでいいです。
とにかく、食べた後に吠えないという経験をさせてみましょう。もちろん、自宅に居られる状況で。

夜は一緒に寝ていいですよ。書いておられるように、吠えられてしまえば、それに応えることになるので、
それのほうが良くないですからね。

今まで一人ぼっちがなかった分、しっかりと線引きを飼い主さんができれば大丈夫です。
罪悪感を感じると、難しくなるので、心を鬼にしてあげてください。

回答専門家

安藤 智洋
安藤 智洋
( 奈良県 / しつけインストラクター )
出張トレーニング トイ・トイ・トイ 代表
0745-69-5499
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

犬の性格を配慮したトレーニングを犬好きトレーナーが指導します

飼い主様からいろいろお話を聞かせて頂きそのお宅のワンちゃんを知ります。一緒に練習をしていき、ワンちゃんが変わっていくたびに飼い主様の笑顔が増えることがうれしいです。愛犬に困らされて険しい顔をしているよりもいつも笑顔でいれたらいいですね。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

お留守番中吠えまくる

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2014/06/29 16:02

初めて相談いたします。

2歳のミニチュアシュナウザーのメスを飼っています。転職の関係で実家から引っ越す際に一緒に連れてきました。実家には犬がもう一匹と猫が三匹おり、お留守番の時も一匹だけになる… [続きを読む]

nico-puさん (神奈川県/26歳/女性)

このQ&Aの回答

引っ越しの後の留守中の分離不安 千田 純子(獣医) 2014/06/29 20:19
お留守番で吠える 川添 千絵(しつけインストラクター) 2014/07/01 16:17

このQ&Aに類似したQ&A

成犬の分離不安の改善方法を教えてください まりゆきさん  2015-11-02 20:42 回答2件
1歳の犬のトイレトレーニングについて教えて下さい。 モコMocoさん  2015-01-07 00:06 回答1件
成犬のトイレトレーニングについて あかねさんさん  2015-08-17 00:40 回答1件
犬の問題行動 purichiruさん  2014-12-29 17:55 回答1件
高齢犬の分離不安と留守番について kobu22さん  2014-05-13 14:45 回答3件