お留守番で吠える - 川添 千絵 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

川添 千絵 専門家

川添 千絵
犬の問題行動解消セラピスト

- good

お留守番で吠える

2014/07/01 16:17

回答が遅くなりました。なるほど、分離不安症の可能性がありますね。分離不安症とは、飼い主の方がいなくなると吠え続けるという問題行動です。犬と言う動物は群れで生活をしていて、その群れの一番強くて頭のいいメンバーがリーダーとして群れを守っていきます。このシュナウザーちゃんが群れのリーダーになっています。この吠えるという問題行動をやめさせると言うよりも、根本原因となっているnico-puさんがワンちゃんから見て、信頼される強いリーダーになる事が大事です。

分離不安というのは、ワンちゃんが飼い主の方を心配して呼びもどそうとする行動です。ご自宅の中は敵が入って来れない一番安全な場所です。そこから出かけるのは私たち人間です。その出かける人間が弱ければ、ワンちゃんはその方を守ろうとして(行かせまいと)必死で安全な群れに呼びもどそうとします。nico-puさんがワンちゃんから見て弱いので守らないといけないということから吠えます。この問題のあるワンちゃんは、このことがかなり精神的な負担になります。

ひとつ例をお話しします。ある大きなワンちゃんは分離不安があまりにひどいので、飼い主の方が出かけた時に窓ガラスを突き破って追いかけて行ってしまいました。もちろん、血だらけで。それだけワンちゃんは飼い主の方を必死で守ろうとするのです。このワンちゃんは、飼い主の方に強くなって頂く事により、おとなしくご自宅で待てるようになりました。

できるだけ早く、プロのどなたかを呼んで下さい。分離不安症のワンちゃんは、他の問題行動があるワンちゃんとは少しパターンが違います。観察力が優れているという点です。ワンちゃんはいつもnico-puさんの事を観察していないですか?観察力に優れているので、飼い主の方の弱さをいち早く見つけてしまいます。いつもnico-puさんがワンちゃんを守ってあげることができる、信頼されるリーダーになってください。

吠える
分離不安症
飼い主
ワンちゃん
留守番

回答専門家

川添 千絵
川添 千絵
( しつけインストラクター )
バークバスターズ ジャパン 代表取締役
0120-272-109
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

問題行動がある犬と飼い主さんをハッピーにできるしつけです。

ワンちゃんが大好きで始めたお仕事ですが、今はもっともっと好きになってます。ワンちゃんも飼い主さんもハッピーになってもらえるのは、本当にうれしいです。餌を使うことなし、無理矢理押さえることもなし。年齢や問題行動問いません。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

お留守番中吠えまくる

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2014/06/29 16:02

初めて相談いたします。

2歳のミニチュアシュナウザーのメスを飼っています。転職の関係で実家から引っ越す際に一緒に連れてきました。実家には犬がもう一匹と猫が三匹おり、お留守番の時も一匹だけになる… [続きを読む]

nico-puさん (神奈川県/26歳/女性)

このQ&Aの回答

引っ越しの後の留守中の分離不安 千田 純子(獣医) 2014/06/29 20:19
少し距離をとりましょう 安藤 智洋(しつけインストラクター) 2014/06/29 21:22

このQ&Aに類似したQ&A

成犬の分離不安の改善方法を教えてください まりゆきさん  2015-11-02 20:42 回答2件
1歳の犬のトイレトレーニングについて教えて下さい。 モコMocoさん  2015-01-07 00:06 回答1件
成犬のトイレトレーニングについて あかねさんさん  2015-08-17 00:40 回答1件
犬の問題行動 purichiruさん  2014-12-29 17:55 回答1件
高齢犬の分離不安と留守番について kobu22さん  2014-05-13 14:45 回答3件