夫を変えるより、少し自分を変えてみる。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:夫婦問題

ジュリー中島

ジュリー中島
問題解決プロコーチ

- good

夫を変えるより、少し自分を変えてみる。

2014/06/26 06:54
(
5.0
)

Rain20146さんへ。

始めまして。ジュリー中島です。

ご主人がと妹さんが、やたら仲がいいと気になりますよね。

お気持ちは察しますが、ご主人の気持ちを無理矢理変えようと
するのはあなたとご主人の関係を考えると逆効果かもしれないですね。

例えば、あなたは仲の良い人や、好きな趣味はありますか?
それをいきなり嫌いになれとか、やめろって言われたら、
どうしたらいいか、戸惑うかもしれないですね。特に、自分との
関係を選ぶか、その人との関係を選ぶのか決めなさいって言われたら
どうでしょか。非常に辛いと思います。
その、戸惑いがご主人の怒りにつながったのかもしれません。

だから妹さんとの関係を断たせるような言動は控えた方がいい
と思います。

それより、ご主人と妹さんの行動の中で特に気になる行動が
あれば、その行動をつつしんでもらうことをお願いしては
いかがでしょうか?例えば、ご主人と妹さんの二人だけで
買物や食事に行くとかなら、その行為に対して、極力やめて
ほしい。行くなら自分も連れて行ってほしいと伝えるといい
と思います。ご主人に伝えるときは、ダメというより、
そういうことをされると自分は悲しいとか辛いとか自分の
気持ちを伝えた方がいいと思います。

それからもう一点。
あなたも変わっていく必要があります。
人を変えるのは簡単ではありません。でも、自分は変えることが
できます。
ご主人の好きなものをあなたも好きになる努力をする。
今回の場合は、妹さんです。
共通のものを好きになると信頼関係が向上します。
趣味が同じ人を好きになることありませんか?
それです。
もしかして今は敵意もあり、妹さんのいいところが
みえていないかもしれません。
妹さんを好きなご主人があなたを結婚相手に選んだんです。
きっと、似ている部分があると思います。
自分に似ている人って、好き嫌いが分かれてしまいます。
でも、自分に似ているなら、共通点もたくさんあるはずです。
本来は、仲良くなれるはずなんです。
少しでも妹さんを好きになる努力をしてみませんか?
あなたが好きになると、妹さんもあなたをだんだん好きに
なってきます。そして、あなたと妹さんの関係が良く
なると、あなたとご主人の関係も良くなります。

一度、試してみてください。
ご主人との関係がますます良くなればいいですね。

ありがとうございました。

仲良く
信頼
好き嫌い

評価・お礼

Rain20146 さん

2014/06/26 22:11

ご丁寧なアドバイス、ありがとうございました。
おっしゃるように次のことに努力してみようと思います。

・夫と義妹との関係を断たせるような言動は控える。
・夫と義妹の行動の中で特に気になる行動をつつしんでもらうことをお願いする。
夫には、ダメというより、そういうことをされると悲しいとか辛いとか自分の気持ちを伝える。
・自分が変わる。夫の好きな妹を好きになる努力をする。

これまで私はつらく感じながらも夫婦関係改善のためにいいたいことも言わず、
夫といる時間をポジテゥブに過ごせるように努力して来て、
やっとここ半年ぐらい夫婦仲がかなりよくなってきた、と感じている時でした。

そんなハードルを乗り越えようとしている矢先に、
私より義妹といる方が楽しそうな夫を見て、
絶望感に似た気持ちが襲ってきたのでご相談させていただきました。

勇気づけられるアドバイスを頂き、とても嬉しいです。
もう一踏ん張りしてみようという気持ちが湧いて来ました。
ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

夫のシスターコンプレックス、どうしたらいいですか?

恋愛・男女関係 夫婦問題 2014/06/26 00:09

初めまして。
夫のシスターコンプレックスが強くて、一緒にいて苦しいんです。
どうしたらいいでしょうか。

夫42歳、私43歳、子供三人、結婚して15年ほどです。
夫… [続きを読む]

Rain20146さん (東京都/46歳/女性)

このQ&Aの回答

伝え方が大事ですね! 湯田 佐恵子(婚活アドバイザー) 2014/06/26 07:05
今の状態では話による解決は難しいでしょう 門松 聡(心理カウンセラー) 2014/06/28 11:44

このQ&Aに類似したQ&A

夫婦関係について ストロベリー。さん  2014-08-20 10:02 回答1件
夫婦問題別居中で離婚回避修復希望です すずねさん  2015-01-08 22:07 回答1件
夫の嘘。 kiyokiyokiyoさん  2014-10-09 15:17 回答1件
夫への愛情が疑問 キツペさん  2015-10-21 11:41 回答2件