伝え方が大事ですね! - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:夫婦問題

湯田 佐恵子

湯田 佐恵子
婚活セラピスト、心理カウンセラー

- good

伝え方が大事ですね!

2014/06/26 07:05
(
5.0
)

Rain20146さん、こんにちは!
婚活コンサルタントの湯田佐恵子です。

なるほど、妹さんとの仲に嫉妬してしまうんですね?
独身のままで今もいらっしゃるようですし2人の関係は自分たちよりもずっと早くから深く築き上げられているし、今更どうやって?と思うかもしれません。

ただ、嫉妬自体には、あまり清算的な何かがあるわけではないですよね?ましてや妹さんはあなたの代わりにはなり得ません。そこに自信持ってください。

もしあなたが「妹さんとの仲のよさ」をご主人に伝えても、ご主人はどうしたらいいのでしょう?「家に呼ばないでくれ」などという要求に対し、なんだか無理を感じるのではないでしょうか?


そもそもなぜそんなにご主人が、妹さんとの関係を今もこれほどまでに楽しんでしまうのか?想像してみませんか?

ご主人の側に立つと、気安い妹さんとは楽なコミュニケーションを楽しめるのかもしれません。それはもしかしたら、何か奥さんに対してまだちょっと遠慮しているところがあるのでかも?
あるいは、パートナーのいない妹さんを不憫に思ってかかわっている、とか。

ご主人に伝えるとしたら、こういった3人の事情をイメージし、質問してみるといいですね。

もし、41歳の妹さんが「結婚したい」と思っているなら、実の兄との恒常的で密な関わり合いは逆効果にもなりかねません。
でもね、「仲の良い夫婦と家族ぐるみで楽しむ」のは効果的なのです。そのためには、「あなたとご主人の絆がしっかりと結ばれていること」。

こういった話ならご主人は前向きに耳を傾けるかもしれません。ご主人と、もっともっといろいろと話して仲良くなりましょう。一緒になって問題を共有してあげることができると思います。

ぜひ、嫉妬を超えてつながり、自信に変えてくださいね!

パートナー
婚活
嫉妬
結婚

評価・お礼

Rain20146 さん

2014/06/26 22:29

ご丁寧なアドバイス、ありがとうございます。
おっしゃる通りだと思います。

妹が代わりになれないくらい、夫が私を愛してくれていることに自信がないのだと思います。ここで自信を持つにはどうしたらいいのでしょうか?

夫に妹と仲が良すぎることを伝えても何も解決しませんよね。
それどころか、私のことを嫌いになるかも、ですよね。
夫が妹との関係を楽しむのはやはり私との関係では充足できない部分だからでしょうね。

「気安い妹」とは「楽なコミュニケーションを楽しめ」、私に対して「ちょっと遠慮している」と思います。妹は夫に対して強く意見したり、議論したり、批判をしたりすることはほとんどありません。一緒に住んでいると、夫の短所や私が嫌がる面がたくさん見えてしまって、私は夫に対して妹ほど寛容になれてないと思います。だから、私には気安く何でも言える、と夫は感じてないでしょう。

パートナーのいない妹を「不憫に思って」守ってやっている、と言う感じです。

「仲の良い夫婦と家族ぐるみで楽しむ」、私と夫の「絆がしっかりと結ばれ」るようにしていかなければなりませんね。

夫婦仲がなかり不安定だった時、その方向で努力しました。
ただ、ちょっと改善した状況の今,
あらたに夫の妹との関係に悩まされてしまって、
出口がないような絶望感に襲われてしまっていました。

夫と、もっと話して仲良く、近づけるようにしたいと思います。
「一緒に問題を共有してあげることができる」ように。

そうすれば、嫉妬を超えて、自信に変わるのでしょうね。

もうちょっと頑張ってみようという気持ちが出て来ました。
ありがとうございました。

湯田 佐恵子

湯田 佐恵子

2014/06/27 06:00

なるほど、やはりご主人はあなたのことは一人前の女として対等に見ているから点が厳しいんですね。妹さんは、いくつになっても「かわいい不憫なやつ」なのかもしれません。

もしかしたら…ご主人も妹さんも親から得られなかった「母性」を求めて昔二人で慰め合っていたみたいなところがあったのかもしれませんね。そんな二人の気持ちもわからず、がみがみとお義母さんは叱っていたとしたら、きつく言うと昔のお母さんを思い出させちゃい、ますます兄妹間の癒着は深まりがち。むしろ2人に対し平等に優しくすると、自然とくっつき過ぎない関係に戻っていくのではないかしら。

こちらの気持ちとしたら…言い方は極端ですが例えば「イヌを大好きなご主人」だったら嫉妬しませんよね?「妹さんを大好きなご主人」を、同様に丸ごと受け止めて、ご主人と一緒にご主人の好きなものも愛してあげる、と言った感じです。

どうぞ、我慢し過ぎずご主人とつながって、何でも話しながら勧めていくといいと思います。
喧嘩しても、その回数だけ絆が深まるご夫婦となってくださいね!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

夫のシスターコンプレックス、どうしたらいいですか?

恋愛・男女関係 夫婦問題 2014/06/26 00:09

初めまして。
夫のシスターコンプレックスが強くて、一緒にいて苦しいんです。
どうしたらいいでしょうか。

夫42歳、私43歳、子供三人、結婚して15年ほどです。
夫… [続きを読む]

Rain20146さん (東京都/46歳/女性)

このQ&Aの回答

夫を変えるより、少し自分を変えてみる。 ジュリー中島(ビジネスコーチ) 2014/06/26 06:54
今の状態では話による解決は難しいでしょう 門松 聡(心理カウンセラー) 2014/06/28 11:44

このQ&Aに類似したQ&A

夫婦関係について ストロベリー。さん  2014-08-20 10:02 回答1件
夫婦問題別居中で離婚回避修復希望です すずねさん  2015-01-08 22:07 回答1件
夫の嘘。 kiyokiyokiyoさん  2014-10-09 15:17 回答1件
夫への愛情が疑問 キツペさん  2015-10-21 11:41 回答2件