住宅ローン控除の件 - 渡辺 行雄 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローン控除の件

2007/08/30 12:04

きくさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

住宅ローン控除の適用申請に当たっては、引き渡しを受けてかつ住民票を新しい住所に移していることが必要です。

よって、
?12月31日までに手続きが完了している場合、住宅ローン控除につきまして、翌年の確定申告となります。

?来年1月1日以降の引き渡しとなった場合は、再来年の確定申告となります。

ゼネコンさんとデベロッパーさんとの関係がよくないとのことですが、瑕疵のない物件を引き渡してもらえるように、内覧会ではしっかりとチェックしていただくことをおすすめ致します。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。また、分からないことなどありましたら、お問い合わせください。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

住宅ローン控除について教えてください。

マネー 住宅資金・住宅ローン 2007/08/30 11:36

現在、着工前ですが、このまま建築を進めると年内入居が危ういのです。
今年度の住宅ローン控除の枠に当てはまるように、12月末に建築途中でも引き渡ししてローンを実行してしまう方法をH… [続きを読む]

きくさん (大阪府/37歳/女性)

このQ&Aの回答

引渡しについて 辻畑 憲男(ファイナンシャルプランナー) 2007/08/30 14:54

このQ&Aに類似したQ&A

持分と住宅ローン控除について てつおさん  2008-02-14 01:34 回答1件
住宅取得するべきか、迷っております。 ムムムムムさん  2009-02-18 13:05 回答4件
過去最大規模住宅ローン控除の恩恵をうけるのは? おじゃままさん  2008-11-19 13:05 回答1件